奨学金とのたたかい | まろんの節約生活 奨学金残り*275万円

まろんの節約生活 奨学金残り*275万円

奨学金完済をめざす貧乏看護師の日常

奨学金事情について


自己紹介がてら
お金の話でも♡笑

事務系の専門学校時代に
借りていた
第1種奨学金 (無利子)
約140万円


去年の3月まで通っていた
看護学校時代に
借りていた
第2種奨学金(有利子)
約220万円


合計:360万円


(((( ;°Д°))))


素晴らしい金額ですね




少しずつ返済していて
第1種奨学金は
残金:約95万円

第2種奨学金は
残金:約180万円

合計:275万円


100万近く返済してますが
まだまだ先がみえない


第2種奨学金は
4月から9月の給料と
夏のボーナスで
40万円繰り上げ返済しました


第1種奨学金は無利子なので
第2種のほうから
やっつけていきます!



借金返済に奮闘する一方
去年の11月から
念願のひとり暮らし
(ときどき彼氏)
始めました


事務の専門学校時代以外は
実家で甘えていたので
ひとり暮らしのきびしさ
お金のありがたみに
この歳になってから
ようやく気付くという
大バカ者です


さらにさらに
10年乗りつぶした愛車が
寿命を迎えまして
近々また
150万円ほどの
借金がふえます!
(地方住みなので車は必須)


私の借金のめどがつくまで
約2年交際中の彼氏との結婚は
おあずけです



借金してまで看護師になったこと
後悔していません!( ˘ ³˘)
今の仕事に誇りを持っています



長くなりましたが
かんたんに自己紹介でした

最後までお付き合いくださり
ありがとうございました
∩^ω^∩