おはようございます。シンガポールのEMPSUです。

 

2月後半のある週末。

近所のデンマーク人&日本人家族に誘っていただいて、スウェーデンのホットドッグを出すお店にランチに行きました。

お目当ては、期間限定(2月だけだったみたいです)で出しているスウェーデン名物セムラ(Semla)。だそうです。

https://www.instagram.com/fungkeehotdogs/

 

普段はスウェーデンスタイルのホットドッグとお酒がメインの小さなバーのようです。

ホットドッグは、正直、ふつう??の味でした。

 

が、このセムラ、人生初でしたが、とってもおいしかったです黄色い花黄色い花

アーモンドペーストとホィップクリームが入っていて甘さが絶妙黄色い花

 

セムラは初めて見るし、初めて食べるお菓子でした。

お店のスウェーデン人の方が、「僕の国ではイースター前に断食する習慣が昔はあって、断食する前にセムラを食べる習慣があったんだよ。」と親切に教えてくれました。(そして彼はイケメンでしたラブラブ

 

家に帰って調べてみると、そのことが説明されていました。

お店にはセムラ目当てにスウェーデン人が列をなしていました。

 

書きながら、また食べたくなりましたラブラブ

 

トリビア好き&ミーハーの私なので、新しいことを知れたこと、初めてのお菓子を食べれたことでわくわくをいただきました。

 

Fung Kee Hotdogs

68 Duxton Rd, Singapore 089527

 

あなたの今日一日にわくわくする瞬間がありますように流れ星流れ星