昨年、カスティールソープを使った手作りシャンプーを作ってみました。
長年、頭皮のかゆみや抜け毛に悩んでいる私。
オンラインで見つけたレシピを参考に、初めて挑戦してみたのです。
それまで聞いたこともなかった「カスティールソープ(Castile Soap)」。
iHerbで1L入りの大きなボトルを購入してみたものの、
「他に何が作れるのだろう?」と気になり調べてみると、
・ボディーソープ
・食器用洗剤
・ハンドソープ
・掃除用洗剤
など、実はかなり万能だということが分かりました。
最近、さっそくボディーソープと食器用洗剤も作ってみました。
そもそもカスティールソープとは?
カスティールソープとは、もともとスペインのカスティリア地方で作られていたオリーブオイルベースの石鹸のことのようです。
伝統的にはオリーブ油100%で作られていましたが、現在はココナッツ油など他の植物油を配合したものも多くあるそうです。
液体タイプと固形タイプがあり、私が使っているのは液体タイプです。
今回作ってみたレシピ
✔ 保湿系ボディーソープ
カスティールソープ+はちみつ+ホホバオイル
乾燥しがちな冬のスイス生活にぴったりの、しっとりタイプのレシピを見つけました。
(※様々なレシピがあるので、英語で検索すると情報が豊富です。)
✔ 食器用洗剤
カスティールソープ+水+レモン果汁
さっぱりした洗い上がりです。しつこい油汚れの食器にはちょっと物足りない感はあります。
(※分量は様々なレシピがあるので、英語で検索すると情報が豊富です。)
なるべくケミカルなものを使わずに暮らしたい。
スイスの自然に囲まれた生活の中で、意外と自分で作れるものが多いということを少しずつ学んでいます。
ちょっと不便な環境だからこそ、工夫する楽しさもあるのかもしれません。
ご興味があれば、ぜひカスティールソープのレシピを調べてみてください![]()
英語で検索すると、より多くの情報が見つかります。
↓写真:左から手作り感あふれる水筒に入れた食器用洗剤、ボディーソープ、カスティールソープです。
