この間の週末、1泊だけでイギリスのリバプールへ行ってきました。
私の1月の誕生日に合わせて、パートナーがサプライズで計画してくれた週末小旅行です。
ジュネーブから格安直行便で2時間弱フライトで着くことが今回わかりました![]()
イギリスに行ったら、どうしても食べたかったもの。
それは 「スパイス
」。
チーズ、パスタ、じゃがいも、ステーキ……
スイス料理は、スパイスや辛味をあまり使わないものが多く、素材の味を楽しめる美味しさがあります。
でも、ときどき無性に香辛料が恋しくなるんですよね。。
というわけで、イギリスの“国民食”とも言われるインド料理のレストランへ、迷わずランチに駆け込みました。
前菜で頼んだのは パニプリ(Pani Puri)![]()
薄く揚げた、空洞の丸い生地(プリ)の中に、スパイスの効いた具材とソースを詰め、一口で頬張るインドのストリートスナックです。
色鮮やかな見た目。
外はサクッと軽く、中からじゅわっと広がるスパイスと酸味。食べた瞬間になんとも言えない幸福感がありました![]()
パニプリは、シンガポールに住んでいた頃に初めて出会ったインド料理。
新しいものが大好きな私は、初めて食べたときの独特な食感と味に、ちょっとした感動を覚えました。
久しぶりに味わうパニプリ。
さすがイギリスの国民食とも言われるだけあって、インド料理のレベルが高く、美味しいインド料理レストランに出会えました。
日本のインド料理店でも、パニプリを置いているお店があるかもしれません。
もし見かけたら、ぜひ一度試してみてください![]()
