スイスの街、ロザンヌ。
その中心部にある小さなギャラリースペースで、現在、日本のアーティストによる展示が行われています。

展示タイトルは 「へたうま(HETAUMA)」
日本のアンダーグラウンド・アーティストたちによるグループ展です。

実は私自身、この展示に出会うまで「へたうま」というアートムーブメントがあることを知りませんでした。
調べてみると、技術的な完成度よりも、直感や個性、勢いを大切にする、日本独自のアンダーグラウンドな表現文化なのだそうです。

今回の展示は、私の知り合いの方がキュレーターとして企画されています。
スイスではなかなか目にすることのない、日本のアンダーグラウンド・アートをまとめて観られる、貴重な機会です。

フライヤーからして、すでに世界観が全開ニコニコ
 

フランス語の情報になりますが、参加アーティストや作品などはこちらのウェブサイトで詳しく紹介されています。

私も見に行ってきました。
なかでも一番心を掴まれたのが、「山ぐるみ」さんの作品。
ファンキーで、どこか脱力感のある、手作りのぬいぐるみたちです飛び出すハート
 

 
キーホルダーも売っていたのでそちらは1つゲットしてバッグにさっそくつけています。なんてかわいいのでしょうラブラブ
スイスでそれぞれの場所でがんばっている、日本人の知り合いの活躍を見ると、自分もまた一歩、前に進もうという気持ちになります。