スイスに引っ越して1ヶ月が経ちました。

家具を何も持たずにやってきた私達。 5ヶ月間のノマド旅生活では必要最低限の荷物で暮らしていました。
その間、さまざまな都市を訪れて「物を大切にし、リサイクルを推進する」文化に触れたことで、私たち自身も使えるものは積極的にリサイクルし、大事に使っていきたいと考えるようになりました。

新生活で必要な家具や備品を揃えるときは、まず新品を買う前にリサイクルショップやチャリティショップを訪れるようにしています。


スイスは予想以上にリサイクル文化が根付いている国です。 古いものを大切に扱う文化がしっかりと息づいていると感じます。


郊外のチャリティショップを訪れると、家具、食器、キッチン用品、衣類、靴、寝具、タオル、おもちゃ、本など、本当にさまざまなものが並んでいます。
 

食器や家具はヨーロッパのアンティーク調のものも多く、眺めているだけでも楽しめます。

↑これらの食器全部チャリティショップで売っているアンティーク風なものです。

 

↑こういった重厚なアンティーク家具もたくさん置いてあります。
 

↑タオル・枕ケース・ベッドカバーなどもきっちり畳まれて並んでいます。
 

物を大切にするスイスの文化。訪れるたびに感動すると同時に、私自身も積極的に取り入れていきたいと改めて感じています。