週末、ゆっくりリチャージできましたでしょうか。

 

最近、「普通」「常識」って何だろう。と思う出来事がありました。

 

何度かブログで紹介しましたが、最近、近所の広場でのグループワークアウト、ブートキャンプに参加してます。

ここに、妊娠中期と思われる、けっこうお腹が大きい妊婦さんが参加しているんです。

どこの国の女性かはわかりませんが白人の女性。

ブートキャンプはけっこう激しい運動するので、最初に参加するのを見て、

「えっ、大丈夫なの!?」と見てて心配になりました。

 

トレーナーの方が、妊婦さんに、

「できること、できないことは自分で分かってる?無理しないでね」と言うと、

妊婦さん「Yeah Yeah、大丈夫。自分で分かってるから」

とトレーナーさんにさらっと参加OKもらってました。

 

腹筋したり、走ったり、ダンベル持ったりけっこう激しいんすけど。。

さらっと会話するトレーナーさんにも、激しい運動する妊婦さんにもかなりびっくりしました。

 

そして別の日には、この同じ妊婦さんが、キックボクシングを別のトレーナーさんと1対1でトレーニングしているところも見かけました。お腹けっこう大きいのに、サンドバッグをボコスカ蹴り上げてますキョロキョロ

 

ワオ。。

 

妊娠中は無理せず、運動はし過ぎず。。というのが私の中の常識でした。自分が妊娠中の時はマタニティーヨガ、ウォーキング、ピラティスはたまにしても、それ以上の汗だらっだらになるほどの激しい運動はした記憶は全くありません。

 

人によって運動できる範囲は異なるということはわかりつつ、激しい運動している妊婦さん何度か見かけて軽くショック。

 

キックボクシングしている妊婦さんを見かけた他の人たちもやっぱりびっくりしてぽかーんと見ていたので、ショックを受けたのは私だけではなさそうです。

 

他人に何と言われようが、自分の身体は自分が一番分かっている。I don't care what other people say!

という感じが彼女を見ていて伝わってきました。

 

結局、自分の身体は一番自分が良く知っているし、何が自分に良いかを決めるのは自分ですよね。

 

「普通はそれはしないよね。」

「常識がないよね。」

と他人に価値観を押し付けられるのではなく、自分のことは自己責任で自分で決める。潔さを感じた出来事でした。

 

他人にどう思われるかな。。と心配しがちなこと、ありますよね。

私は何をしたいのか。What do I want to do ?

を大事にしてみませんか虹

 

*関連してこちらのブログも参照ください♪↓