こんばんは。クリスマスの夜ですね![]()
大阪で今年は息子と2人きりです。
大阪の街はクリスマス時期で賑わっていて、飲食店も小売店も一番の繁忙期。
クリスマスでも週末でも働かれている方は街にたくさんいらっしゃいます。
息子と2人きりで少し淋しい気持ちはありますが、長い休みを取らせて頂けたこと、そしてしたい時には仕事ができる環境であることに感謝の気持ちで過ごしております![]()
日本に来るとクリスマスイブは恋人たちの夜というイメージが強いようですね。
西洋文化ですと、クリスマスは家族や近い友人たちと過ごす日という考え方の方が多く、2年前まではスイスの夫の実家で家族や近い友人たちと大勢でお祝いすることが多かったこの時期です。
(昨年クリスマスは別居を始めた直後で、それぞれのシンガポールの家で子供たちと別々にお祝いをしました。コロナで旅行できる環境でもありませんでしたよね。。)
友達もほぼいない大阪での2人のクリスマス。
息子にも、スイスに夫と旅行している娘にも、淋しい思いさせているかなと申し訳ない気持ちもありますが、私は夫とはもう同じ時間を過ごしたいと思えないので、罪悪感があるものの、精神的には解放されたところもあります。
ないことを嘆かずにあることに感謝する。
そんな気持ちを忘れないようにしたいなぁと思う冬の夜です。
日本は今寒波が来てここ数日はかなり寒くなるようですね。
身体を大事に、ご家族やあるものに感謝して年末過ごせればよいですね![]()