おはようございます。

野菜、食べる前に洗ってますか。

 

私はあまり神経質な方ではないのでw、数年前まではずーーっと野菜はささっと水で洗うだけで何も気にしていませんでした。

数年前にお友達にすすめられて、こちらのホタテの力くん買ってみたのです↓

 

 

「野菜についてるワックスとか汚れ、残留農薬とか水が濁るぐらい出てくるからびっくりするよ!」と言われましたが、ほんとかな~。位の軽い気持ちで試し買いしたのです。

 

使ってみると、本当に汚れが浮いてくる~~!ワックスや表面の汚れが水に浮き出てくるのです。その汚さにびっくりして、それから数年間一日もホタテの力くんのストックを切らせたことのない私です(笑)

 

野菜だけでなく、いちご・ブルーベリー・りんごなどの果物にも使っております。

 

先日いちごとラズベリーを洗ったらこんな感じです↓

けっこう汚いですよね💦

 

ワックスが溶け出してか、白っぽい油の膜が浮き出ていることもよくあります。

 

しかも、「ホタテの力くん」は、ホタテの貝殻のみを原料とした天然素材100%の除菌剤なんです。天然素材というところがありがたいです。強いアルカリ性で殺菌効果を発揮しているようです。こちらのHPの説明が分かりやすかったです↓

 

もしまだ試されてない方いたら、「ホタテの力くん」おすすめです♪

(同じような商品もたくさん出ているようです。)

 

食べ物のこと、気にし始めると、何が良いのかわからなくなってしまうので、あまり神経質にはならないようにしています。

無理せずできる範囲で、なるべく身体に良いもの!

位の心がけでいます。

 

ストレスにならない範囲で、美味しく身体に良いものを取り入れていきたいですよね音譜