おはようございます。

 

シンガポールのローカルのお菓子を最近たまに買うようになりました。

 

パンダンシフォンケーキというパンダンの葉を使ったシフォンケーキが有名なローカルお菓子の1つです。

娘が、「これが好き!」とある日言うようになりました。それ以来ショッピングモールに入っているローカルのお菓子屋さんに何度か買い物に行ってます。

 

一番有名なお店はBenajawan Soloというお店ではないかと思います。シンガポールに約40店舗展開しているそうです。

先日またシフォンケーキを買いに行ったのですが、一緒にKUEH(クエ)というお菓子を何種類か一緒に買ってみました。

KUEHは主にココナッツ、ココナッツミルク、もち米などを使ったお菓子で、マレーシア・インドネシア・ブルネイなどの東南アジア圏内でポピュラーなお菓子だそうです。

 

ディスプレイには色とりどりのクエが並んでいて迷いましたが、7個入のセットを買ってみました。これだけ入って$10以下の庶民派です♪

 

どれも甘すぎず、割とさっぱりでモチモチな食感のものも多いんです。今回私が気に入ったのはこちら↓

Sagu Melakaという名前のようです。

(*お皿は私お手製で手作り感満載ですゲラゲラ

もち米とココナッツミルクの優しい味でした♡

 

あとこちらも美味しかったです↓

Lapis Saguという名前のようです。

(*こちらのお皿も手作りですので素人感満載w)

もっちもちで甘すぎず、冷やしてから食べると更に美味しかったです。

 

店頭のディスプレイには色鮮やかなKuehが並んでいて迷います。

お菓子を見ても、名前を見ても味の想像が全くつかないのでw、慣れているケーキ選びとはまた違ったワクワクの時間でした。

 

15年以上シンガポールに住んでいますが、ローカルの文化、まだまだ知らないことがたくさんあります。

 

私は新しいことを知ることにワクワクするタイプです。あなたのワクワクすることは何でしょうか。

 

自分のワクワクポイントが分かっていると、落ち込んでいる時の気分転換がしやすいかもしれませんね♪