【フランス語】facebookを使った勉強法

 

 

 

 「勉強法」ってほどではないですが、普段なんとなくやってることで「これって意外と役に立つのでは?」と思ったので紹介。

 

 

 一応私はfacebookをやっているのですが、それをフランス語の勉強に活かせないか?という話です。

 

 

 中級以降の方なら、「とりあえずフランス語の文章に触れてみる」というのが主な勉強法になるかと思います。

 

 そんな時問題になるのは、「どの文章を読むか?」ということ。

 

 

 小説をネットで購入して読むのもいいかと思いますが、しかし新聞やテレビなど、多様なメディアに触れたいときはやっぱりインターネット上で読み聞きするのがいいかと。

 

 大体「新聞を読んでみたい」という時参照するのが、おそらくフランス一番の機関紙ル・モンド。

 

 しかしル・モンドをインターネット上で読む時の注意として、一月に読める記事が15記事までと決まっています。

 (※記事によって数がカウントされたりされなかったりマチマチなんですけどね・・・、そのあたりのカラクリ、知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです)

 

 

 勿論お金を払って定期購読すればいい話なんですが、別にネット上に文章はいっぱい転がっているし、お金を払うほどじゃないな・・・、という方もいるかと思います。

 

 

 そんな時にはフィガロ紙に行ったり、フランスのメディアをあちこち行ったりきたりすることになるのですが、「めんどくさい!」という方のために、facebookが案外使えます。

 

 

 ニュースサイトというのは大体facebookページを持っていて、それぞれのページをフォローすることによってそのサイトの更新情報が自分のページに流れてくれるので、いちいちこちらから出向かなくても一括で情報が確認できるので、効率的です。

 

 

 気に入ったニュースサイトがあればとりあえずフォローして、「どの記事を読もうか」と迷う時間を短縮するのがいいかと。「何でもいい」ってなると案外余計時間がかかったりもしますからね・・・。

 

 

 ところが「どんなニュースサイトを読むのがいいか?」ということが最初はわからない。知らないと調べようもないですからね~。これは仕方ないです。

 

 

 私が色んなニュースサイトを知るきっかけになっているのは、このブログだったりします。

 

 たとえばこのブログには「『クラウン』を読もう!」という企画があります。あのシリーズは色々調べ物をしないといけないので結構大変なんですけどね・・・、その代わりに色んなニュースサイトを探すきっかけにもなってくれます。(最近更新してないですけどね・・・)

 

 

 そう考えると、きっかけというのはどこに転がっているかわかりません。気になることがあれば、余計なことは考えずガンガン調べましょう!

 

 

ではでは。