先週末から次女がインフルエンザになったり、末っ子が嘔吐下痢になったりで、消毒スプレー片手に消毒ママごんになっていました😅

その間、仕事は出勤停止になり、楽しみにしていたランチなども流れ、家に監禁状態。。。

子育てしていればよくあることですね😆今は子供と向き合う時なんだと、自然に思えますが、昔はそうでない時もありました。

子供のためだから当然、仕方ないこと。そうわかってはいても、私は何かしら『できない』し『しちゃいけない』んだよね。。。というマイナスな思いがもんもんと奥底に出てきて、社会にでても中途半端だし、母親としてもなんてダメな母親なんだろう。と落ち込むことの繰り返しでした💦

でも、いつからか、子供が病気の時に休みをくださる会社や、「まかせとき!」とフォローしてくれる同僚に心から感謝し、看病に忙しい私の代わりに洗濯や炊事などしてくれる旦那さんに「ありがとう。助かる。」と自然に言えるようになりました✨

今回も、長女にちょっと夕飯作れそうにないから~とお願いすると、美味しいオムライスを作ってくれて、感動😂

ランチに一緒に行けなかった方も、快く受け入れてくださり、代わりにご家族との大切な時間が持てたとか✨
それを聞いて、本当に嬉しかったです😆

なんでしょう?この感覚?
この感じかたの違い?

昔は申し訳なさとか、自分のダメさばかりを感じていたのに。
今は感謝の気持ちと自分は恵まれてるなぁという思いが込み上げてくる。

年の功ですかね😁

何にせよ、子供から教えられること、気づかされることばかりです。

ありがとう✨そして、よくがんばったね。病気はつらいし、看病もつらいけど、健康なのがやっぱり一番だけど。それでもたくさんの学びを、いつもいつもありがとう❤