朝8時に熊さんがホテルまで迎えに来てくれました。
この日が最終日ですが、飛行機が深夜(22:50)発なので、19時までにホテルに戻ってくればOK。
丸一日観光できるのです。
この日もいきなり車で移動です。
それより、前の車は結婚式だそうで、車に飾りをつけて移動中とのことです。
高速の料金所ですが、日本と同じETCのようなものや、タッチアンドゴーというパスモのようにカードをかざして払うシステムがありましたが、どちらにしても一時停止が必要なようで、その辺は日本のほうがより渋滞回避になりそうでした。
熊さんの会社の近くまで来ました。
ここで、彼もよく来るという中国系のお店で朝食です。
古めかしいけど、綺麗なお店でした。
中国定番のお茶からです。
慣れた手つきで店員さんに・・・いや、熊さんにお茶を入れてもらいました。
奮発して高級鉄観音茶だそうです。
ウマシ!
お茶を飲みながら待ってると、メインディッシュが来ました。
豚や野菜などを漢方ベースのスープで煮込んだもの。
それをご飯にかけて食べるものです。
完成系はこちら↓
ご飯のお代わりもいただいて、大満足です。
個人的には、今回の旅で一番美味しかった一品でした。
バクテーサイコー!!!
ちなみに、熊さん曰く漢方が入ってるのもあって、お店によってかなり味が違うそうです。
当たり外れがあるようで、熊さんお勧めのお店で食べられてラッキーでした。
その後、シャーラムという街に移動。
マレーシアで一番大きいモスクがあって、そこにやってきました。
ブルーモスクと呼ばれるこちらは、これまたエキゾチックな建物でした。
ここはイスラムの人以外にも中に入ることができます。
ただ、やはりそこは厳正な場所なので、衣装によっては入場できません。
僕はこんな格好だったのでセーフでした。
短パンだったり、派手なものはNGなようです。
つぶさんは短パンだったため、こんな感じになってしまいました。
ちゃんとレンタル用の衣装を用意しててくれます。
色々と係員の人が説明してくれました。
↑は天井部分ですが、回りの黄色い部分は全てコーランの文字が書かれているようです。
色使いも素晴らしく、お祈りの仕方やアッラーについてのお説教も頂きました。
とても良い経験ができました。
ここは日本人観光客が多く来る場所のようです。
っていうか、観光客の中で日本人は最多のようです。
このあと、せっかくなので、熊さんが働く職場に案内してもらいました。
近くには日本系企業がいくつもあり、日本人はよく会うそうです。
熊さんの会社にも日本人はいるし、現地の日本人会にも行っているようで、お友達には困っていないそうです。
ここで皆さんとお話したり、仕事内容を教えて貰ったりしました。
挨拶した人みんないい人のようで、少し安心しました。
とはいえ、色んな人種の人が働いてるので、コミュニケーションの部分で苦労もしてるようです。
熊さん、偉いなーと感心してしまいました。
僕も頑張らねば・・・。
続く・・・







