こんにちは、さいたま市浦和区、北浦和駅西口にあるつくし鍼灸マッサージ院の津久井です。
先日膝関節の鍼灸治療について書いたのですが、ちょっとだけ補足をしたいと思います。
膝関節に限らず肩関節などでも鍼灸で治療する時に僕が気を付けている事があります。
当たり前と言えば当たり前なのですが、まずは痛みの原因を見つけてあげる事が大切だと思います。
そんな当たり前の事??
って思われるかもしれませんが、結構流れ作業になってしまっていて出来ていない所も多いです。
そして、鍼灸でする時のポイントとしては、
text-indent:-18.0pt;mso-list:l0 level1 lfo1">1.
炎症を起こしている局所、周囲に鍼を打つ事によって消炎作用、鎮痛作用、代謝の促進を起こします。
text-indent:-18.0pt;mso-list:l0 level1 lfo1">minor-latin;mso-bidi-font-family:Century;mso-bidi-theme-font:minor-latin">2.
関節を動かす筋肉、固定している筋肉に対して鍼を打つ事によって膝が悪くなって動かさなくなって筋力が落ちたり、慢性痛にみられる筋肉の萎縮している部分に血流を促し、筋肉に酸素と栄養を送ります。
text-indent:-18.0pt;mso-list:l0 level1 lfo1">minor-latin;mso-bidi-font-family:Century;mso-bidi-theme-font:minor-latin">3.
関節に神経症状が出ている場合はその神経を圧迫している部位に鍼を刺す事によって神経症状を緩和します。
1は鍼を刺すと身体の反射的に炎症を抑える為に血管を拡張して血流を良くさせる事によって炎症を抑えたり、痛みを出す物質を血流に乗せて流す為鎮痛作用があり、また、血液がたくさん流れる事によって代謝の促進の効果が見られます。
2は鍼を刺すと血液の量が増える為、今まで栄養不足になっていた筋肉に血液によって栄養が運ばれていく事により、悪くなっている筋肉のコンディションを挙げてあげる事が出来ます。
3もたまに来院されるのですが、膝が痛いと言っているのですが、原因が膝ではなく、腰臀部にある場合があります。そういう時は膝だけでなく、腰臀部も治療してあげないといけません。
どこの部位もそうなのですが、早めの治療が悪化を防ぐために必要です。早期発見、早期治療を心掛けましょう。
埼玉県さいたま市浦和区北浦和駅西口
痛みの鍼灸治療・美容鍼・マッサージ
つくし鍼灸マッサージ院
月火水金土 10:00~21:00
日 曜 日 10:00~17:00
木曜日 定休日
予約・問い合わせ048-711-5573
ホームページ
よかったらぽちっとしてください。![]()
にほんブログ村![]()
埼玉県さいたま市 ブログランキングへ