湘南架空庭園~えぼし屋本舗の酒とバラと映画と読書とTVゲームの日々~-IMG_2582.jpg

8節終えて7勝1分。負けなし。すげー!

去年もここらへんまでは首位でしたけどね(笑)

今年の好調の理由はやはり全員攻撃という戦術が徹底して行き渡っている事ですかね。

高い位置からのハイプレスでボールを奪い、リスクを冒して多人数でゴールを狙う「魚群アタック」!シンプルかつエキサイティング。見ていて実に楽しいプレイを見せてくれます。

そして、8試合で20得点、得点者は11人という記録。これを見て今年の湘南の強さは「ホンモノ!」と確信しました。

1人の突出したゴールゲッターに頼らず、正に全員で得点するスタイル。つまり、シンプルな戦術ゆえに選手全員への浸透度が高く、誰が代わりに入っても同じプレイスタイルを維持できる。これこそが今までに無かった湘南ベルマーレの新しいストロングポイント。

まだまだ1/5程度しかリーグは消化していませんが、「湘南の暴れん坊」の活躍はさらに続きます!


写真:勝利の女神たち。