湘南架空庭園~えぼし屋本舗の酒とバラと映画と読書とTVゲームの日々~-IMG_4722.jpg

湘南架空庭園~えぼし屋本舗の酒とバラと映画と読書とTVゲームの日々~-IMG_6124.jpg

谷口ジローの「孤独のグルメ」がドラマ化してる!しかも松重豊。

誰だよこの作品をこのキャスティングでドラマ化しようと考えたヤツ。お前は俺か?(笑)

で、ちょうど十条の「揚」の汁なし担々麺をやっていたので(ドラマでは池袋店だったけど)、たまたま十条が仕事場だったしげDは食べに行ってみたよ担々麺。

ウワサどおりの辛さでしたよ担々麺。辛いのは唐辛子じゃなくて山椒ね。

個人的にはここまで山椒が効き過ぎてると舌がシビれて味覚が狂うな。八丁堀の「華龍飯荘」で食べた汁なし担々麺の方がちょうど好みの味でしたな。

でも焼き餃子は絶品。見た目餃子じゃない(笑)

テーブルに置いてある中華香酢はクセがあるので醤油のアクセントにはぴったし。これはいくらでも酒が進む。

偉ぶらず通ぶらず、地道にコツコツ店を渡り歩いて自分の舌で確かめた庶民のグルメ。

名作だなあ。

お、来週は静岡おでんか。