湘南架空庭園~えぼし屋本舗の酒とバラと映画と読書とTVゲームの日々~-IMG_2134.jpg

まだ始まってないや(笑)

しかしドイツの女子W杯を見ているとどの試合も観客が満員ですごいなあ、と思います。

それだけじゃなく、少年サッカークラブの世界大会とかでも満員御礼。ガキの試合にバイエルンのスタジアムとかが満席になるとかすごすぎ(笑)

日本で女子W杯や少年サッカー大会やってもこんなには客入らないよなあ。

思うに、日本とドイツではスポーツの試合に対する見方が違うんだなあ、と。

ドイツ人は純粋に「スポーツのプレイ」を見に行く。

日本人は「スポーツのプレイをする有名人」を見に行く。

ほら、Jリーグでもなでしこリーグでも、もちろん野球でも客が入るのは有名人がいる人気チームばっかでしょ。

もう少し日本人も純粋にスポーツのプレイを見て楽しむという土壌が育まれないものかなあ、と思います。