着流し装備大解剖☆空想阿波踊り☆ | 大和阿波おどり 笑星連 (EBOSHI-Ren)

大和阿波おどり 笑星連 (EBOSHI-Ren)

神奈川県大和市の阿波おどり集団「笑星連」の公式ブログです♪活動記録や連の紹介を更新してます♪

こんばんは!(☆∀☆)

今日は久々というか…なんか夏の気配を感じる日差しでしたね!(☆∀☆)

それにつられて阿波踊りの衣装をパーン!
と、洗濯したんですけど(空想)( ´∀`)

阿波踊りの衣装って…踊らない人にはよくわからないよね?(・・?)って事で!本日は〜

着流し衣装大解剖コーナー(☆∀☆)いってみよう!今日は長文だよ!


①はちまき
これについては以前のブログにも載せてますが、とにかくピシーーーっとしている事が重要!

アイロンだけに飽き足らず、最近ははちまきの中にクリアファイルを入れるドーピングも横行している模様(☆∀☆)

ちなみに!踊りの最中はちまきが取れると、裸になっちゃった位恥ずかしいぞ!

②帯
帯のエピソードとして外せないのが、阿波踊りをし始めた頃はシーズンが始まる毎に結び方を忘れる!(;ω;)って事ですねぇ( ̄▽ ̄;)

未だにシーズン始まる時はドキドキするもんね

で、これもあるあるなのですが、祭りの前に締めた時に「今日はジャストフィット!」ってなる時と、「なんか…なんか…しっくりこない!」ってなる時があります♪(´ε` )

うまく締められてない時は、祭りの最中帯がドンドン上に上がってきてバカボンみたいになります
( ´∀`)

あ、今皆さんがイメージしたのはバカボンのパパの方です

③巾着
写真では巾着じゃなくて印籠を指してますけど、巾着の話し( ´∀`)

巾着の中には何が入っているのか?(・・?)

これは人それぞれですね〜

祭りの最中はほぼ屋台で買い食いなんてできないんですけど(;ω;)

熟練者になると、あらゆる祭りの隙間時間を把握しているもんで(☆∀☆)

そんな時のためのお金!は皆んな入れてますねぇ

後は〜一服するものとか、写真撮るためのスマホとか…ちなみに演舞の最中に振り回されるスマホの入った巾着は凶器ですからね
(。-∀-)

巾着の柄も個性が出ています( ´∀`)渋く決めている人もいれば、可愛いキャラクターの物もあって面白いです( ´∀`)

ってことで、③まででここまできたか〜
∑(゚Д゚)

⑦まで準備してるんですが…相当長くなりそうなので…( ̄▽ ̄;)

続きはまた明日にしますかね!(☆∀☆)