和の時間(12月22日) | えぼしの里便り

和の時間(12月22日)

 
 おはようございます
 12月は特に早く過ぎて行きますね
 今週は忘年会が2回
 あめんぼ事務員、森の仲間たちの仕事納めと
 充実した1週間を過ごす予定の小町です
 締め切りありの事務局仕事もあるので
 時間を上手に使わなきゃ(;^_^A


 さて、昨日は天近別館ちかざわさんで
 和の時間を楽しんで来ました



 
 予定より早く到着した私達
 生け花の前に高級な茶葉を体験させて頂きました







 
 お湯ではなく、お水を注いで頂くお茶
 お猪口の中にほんの一口
 上品さ満載で香りも楽しめ
 苦味と甘みが口の中に広がりました
クローバー

 
 
 高級茶葉を味わった後は生け花タイム




 
 花を生かす生け方はやっぱり難しい
あせる
 
 




 
 小町の生け花
 ザ・小町流(笑)





 
 続いては、お茶の時間




 
 お菓子は天近さん手作り




 
 こんな可愛い器もありました




 
 
 私達ちょっとはお上品に見えるかな?(笑)








 
 百合の花を松に変えて葉牡丹を生ければ
 お正月の花に変わります
 
 葉牡丹やお正月の小物も頂いたので
 クリスマスが終わったら
 お正月の花に変身させます(*^^*)
 
 
 天近さん、素敵な時間有難うございました<(_ _)>