烏帽子岳登山道整備(4月8日) | えぼしの里便り

烏帽子岳登山道整備(4月8日)


 おはようございます
 太ももの筋肉痛が心地よい小町です


 昨日は、時まちづくりの恒例
 烏帽子岳登山道整備でした
 はい、筋肉痛の原因ですよ(笑)
 久し振りに広報部長として同行しました


 朝起きて烏帽子岳を見ると、頂上に雪が。。。。
 防寒対策をしっかりしていざ林間広場へ


 登山道整備は、二手に分かれて作業をします
 頂上から下りながら作業するグループ
 下から上りながら作業するグループ
 小町はもちろん、下からのグループ(;^_^A

 階段用の丸太を担ぎいざ、整備に出発






 早速、入口で壊れた階段の修理



 これで、安心して登れます



 丸太を半分に切ると2段分の階段が修理出来ます



 かなり傾斜面・・・・
 整備の大変さを久し振りに実感しました




 第4見晴らしポイントで、合流してお弁当タイム







 お弁当タイムの後は、再び整備作業
 











 危険個所用に木を切り
 皆で打ち付けます













 整備が終わり下山後は
 美里会さんからのおもてなし( ´艸`)

 実行委員長さんの挨拶














 遠くは、鳥取から立命館大学のOB君
 上石津フォト祭り2017に参加して下さり
 上石津フォトコンテスト一般部門で一位をとられたT様
 木の駅上石津のメンバー
 その他、知多方面より参加頂きました

 頂上付近は、雪でかなり寒さの中での作業でしたが
 皆さんとても真面目に作業をしてくださり
 又、楽しんでもおられました

 美里会さんのお料理を食べながら
 時地区の特産品パンフレットの説明をしたら
 帰りにあめんぼさんに寄ってくださり
 舞鶴を買って帰られたと連絡がありました
 嬉しい流れですヾ(@°▽°@)ノ

 元気だったら来年も参加するよと嬉しい言葉も頂きました

 参加された皆さん、お疲れさまでしたm(__)m