THE IDOL M@STER | ネットオフ:旧バイヤーブログ!

THE IDOL M@STER

こんにちは!

今日が36回目の誕生日のヤマMです!ガクリ



今年の初めにヤマMのオカンから


「今年は数えで年男(としおとこ)だね」ってメールが着たんですが



「トシオって誰だよ?」



ってマジレスしたのは遠い日の思い出です。




さて、そんなトシオなおいらですが、最近思いっきりはまっているのが


通称アイマスことアイドルマスター です。


念のため知らない方のために説明しとくと、いわゆる育成ゲームというやつで


何人かいる女の子を育ててトップアイドルにしよう!みたいな内容です。


これにはまっていると友達に話すと、10人のうち13人くらい


「なんか痛いなお前」


って反応されるんですが。


ただのギャルゲーと思ったら大間違い。


よく練りこまれたゲームシステムで、めっちゃ奥が深いです。


ゲームとしての完成度はかなり高いです。


少なくともギャルゲーってだけで毛嫌いしているのなら、絶対に損です。


ヘビみたいでキモチワルイからってずっと食わず嫌いだったウナギを食べたら


めちゃめちゃおいしかったとかそんな気分です。



ただ育てるといっても、登場するキャラクターにはテンションゲージなるものがあって


会話のやり取りでかみ合わなかったり、レッスン漬けをしてしまうと


一気にテンションが下がってしまい、レッスンをすっぽかしたり


オーディションで高得点をとるのが難しくなったりと、中々巧妙なゲームバランスとなっています。



以下、アイマスのずるい特徴


・登場する女の子はロリ、ツンデレ、ギャル、ガチムチ、メガネなどの萌え心を的確に抑えたキャラが満載。

・レッスンは音ゲー、パズルゲーなどのゲーム要素が高い(単純だけど難しい)

・アイドルランク値など、どんどんレベルが高くなるRPG的要素。

・育て上げたユニットはオンラインで全国ランキングされる。

・オンラインで激アツのオーディションを戦える。(潰し合い上等)

・女の子の特殊な衣装やアクセはオンラインで購入できるが、衣装は1000ゲイツ(1000pt=1480円)と憎らしい。


ざっと、こんなところだ。




今までは血しぶきが飛び散るようなFPS(一人称シューティング)系の洋ゲーにどっぷりハマっていたのですが


アイマスを買ってからというもの、血しぶきとは無縁の生活となり、とても精神状態が健全になりました。


ふっと気づくと


「見てれぅ~♪」


って、ゲーム中の歌のひとつである GO MY WAY を口ずさんでいたりとかなり危険水域ですが。


※わかる人だけわかれば良いです。


GEARSやレインボーシックス、BLUE DRAGONなどと共に


アイマスも加えて何気に神ゲーが多いXBOX360がなんで日本でこんなに売れていないのか謎です。


はっきりいって、ろくなゲームがない(ピー:自主規制)に比べたら、うわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp;@



・・さて、この記事を読んで「ちょっとやってみたいかも」って思ったあなた(いねぇーよw


アイドルマスターはつい先日、廉価版が登場しています。


これだけのゲームがたったの2640円です。


正直、通常版を高価買取していた イーブックオフ的には涙目なんですけどね・・・




2640円でキャバクラ行けますか?(おぉぃ!


このゲームはいろんな性格の女の子たちとのやり取りも鍛えられます。


そのときの女の子の気分を汲み取って最適な挨拶や、会話が求められます。



「最近の若いもん(キャバ嬢限定)はようわからんわ」


とか


「オレ職場で若い女の子に「~課長ってKYよね~」とか言われてるんだよね」



・・などと嘆くお父さん達にもおすすめです。



ただし、奥さんや子供さんからの無言のヘクトパスカルに耐え抜く覚悟は必要です。








最後まで読んでくださってありがとう!