10年(6) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

さて、ようやく現在に近づいてまいりました。2012年続き。
とても印象に残ってるのは12月のスマイルとうほくプロジェクト。在来線往復10時間乗り継いで行ってきました。ひとえに1年8ヶ月ぶりに6人揃った彼らを見るため。衝立の向こうから、「「ォイッ!!」」って円陣の声聴こえた瞬間に、20ヶ月分のあれこれ一っ飛びに飛び越えた。
ぴきの後輩・福島高校の合唱部さんと共演で福島高校の校歌も。ラグだけで2番歌うことになって、礼「えーでも俺ら厳かにとか歌えないよ?」洋「んっ」礼「俺ららしくしか歌えないよ?」洋「そういう風にしか仕込んでないですから…」ってやりとりに泣きそうになりました。
アドリブで後輩とヤマト歌って超はしゃぐぴき。あまりに盛り上がって予定時間も大幅にオーバー。あやうく帰れなくなるとこだったけど、本当に本当に行けて良かったライブ。


その翌々日にビアンコのお誕生日祝いの交流会。これ楽しかったー。ビアンコでやるの初めてって言う『落ち葉』びっくりした。すっごい良かった、ってことだけ覚えてるけん…またやってください後生です…。あと即興の『Second Blind』未だにせんせにも早く形にしてくださいよってせっついてるんですけど、ビアンコそういう一回でどっか行っちゃう曲多すぎっちゃね…。
この次の日からけんちゃんがビアンコネロのリーダー。なんか3人もお客さんもみんな涙目で、前途を祝して。


クリスマス前には11周年、6人最後のデナショ。この時はまだそんなこと夢にも思わなかったけど。
2007年くらいからクリスマスフリラがすっごい多くなって、都内のは殆ど行った気がするんですけど、本当にらぐへあのクリスマスシーズンって楽しい。ほんとに!!今何が悲しいって、もうそれが見れないんだよなーってことです。

礼央ちゃんの名言「乱痴気騒ぎこそRAG FAIRです!!」。その12日後のルテ銀のダン天なんてまさにそんなステージでした。何故これをDVDに入れなかったし。

ルテ銀夜公演のハレルヤでかのたそが「これがラストだ行くぞ!!」って叫んだ。本当にラストになっちゃった。


健「入り口を間違えた」
洋「出口あんの?」
健「ない。後戻りできないよ」
洋「じゃあこのまま行こう」

もう年1だろうが何だろうが、今更ヲタ落ちできるはずもないんだ。こんな台詞聞いてしまったら。

ルテ銀アフターでは4年ぶりに蘇るヒッパレや、ハレルヤ引地祭りも。楽しかったなー。




2013年。上半期は毎月れおりび。初回はプラチナチケでしたが、6回全通いたしました。コンセプトぶれっぶれだったな!^^1月ゲストはビアンコ、2月は土岐さん。ビアンコの扱いに本気でつちやまさんに憤りましたけれどセッションは良かったなぁ。ビアンコと“Hello Goodbye”、土岐さんと“Human Nature”。
3月のれおりびサッカーSPがかのたそを見た最後の日になりました。


荒井34誕ライブはアメグレと、同い年の『生まれ来る子供たちのために』すごく良かった。

3月は春の日記フェス。完全にラブラブダイアリーの結婚式の様相。


3月のGILTYのビアンコライブすっごく良かった。今もよく覚えてる。最前ドセンだったんですが、ビアンコ出てきてまさかのステージ際、生声の一週間。せんせのギターに頭ぶつけそうなくらい近い。見上げる首の角度がきつい。


翌日のタクちゃんのひばりレコ発もとても素敵だったなぁ。礼央ちゃんゲストで、この時初めてグラピ弾き語る姿を見て感動したのでした。礼央ちゃんリード、タクちゃんコーラスの『ドリンックバー』ほんとに良かった。そしてOFLSはらぐへあで何回も聴いてきたけど、ぶっちゃけそれを凌駕する勢いで良かった。アコーディオンが入ってね。
礼央ちゃん抜きにしても、ひばり、すごく好きなアルバムです。そしてすごく良いライブでした。アンコのパズルで最高に幸せな気持ちにしてくれた。
終演後にお話したら「かわいい」って言ってくれて。セーラートレンチで春感と旅情と横浜感。
あと礼央ちゃんとも喋ったけど、れおすてでビアンコとキリンジカバーしてーって言ったら「キリンジ難しいから歌上手い人とじゃなきゃ無理~」って言われたの今でもすっごい根に持ってる^^^^


4月のれおすてはMONO。「これはただのホモ!シンプルなホモ!」という名言。桃「もうホモで良いじゃない」礼「ホモです!」はいホモ!!

5月下北のビアンコはーライブも新感覚だったんですけどー終演後がゆめまぼろしのような少女マンガのようなー二年近く経ってもまだあの感覚消えなくて困る。


トトトも軌道に乗り始め、毎月のように阿佐ヶ谷に通ってました。よー喋る礼央ちゃん。二つ名『トークの放火魔』。


あれは6月だったっけね、加納さんの脱退報告がありました。未だにやりきれないし、6人のRAG FAIRが問答無用で好きだった。声が聴きたいな。かのたそのベースが良い。


れおすて最終回の6月は何を差し置いてもミスチル。『Everything(it's you)』吐きそうなくらい良かったよ…。そしてぴったり8年ぶりの『何億万分の一』の弾き語り。
アンコの『Happiness』カバーはもう一気に体温2℃くらい上がった。せんせのギターイントロでもうヒャァァァ!!ってなる。1番礼央ちゃん、2番がぴょんとせんせ交互、♪遠くまで~がけんちゃんソロ。もうね4声のサビがちょぉぉ良くてぇぇ!!みんなすごく楽しそうな顔してるしよぉ!!♪名もないつぼみだけど~のせんせの高音やばいよ堪らないよ心拍数上がりまくりで生命の危機。


7月、福岡初上陸。今はもう気軽にほいほい行くようになりましたが、初めての福岡はとてもドキドキして、そしてやっぱりしあわせだった。終演後にぴょんが「たどりつけた?」って訊いてくれた。遠路はるばる、君たちの街にたどりつきました。


「世界を変えたい」

って野望、まだ忘れてない。あと終演後にSEで流れた『うそうそ』、コーラスまで自発的にお客さん合唱して、それがすごく温かかったのも。ナレーションはここから始まったんだっけかね。


今まで阿佐ヶ谷ロフトは15回ほど行ってますが、ダントツ喋ったのはウィキペディアナイト。レヲタだけがただただ楽しいイベント。



洋「俺が!夏を!好きになるためのライブです!」な音霊。ぴきの『青いイナズマ』ヒィィ!!!そして堂島さんの『カナシミブルー』は本当にやばかった。


8月、恵比寿のaimのてってれさんは最前ドセンいただきまして、これめっちゃ楽しかった。ライブでこんなに近いの初めてかも。“新生TTREバンド”のお披露目でもありました。

西麻布のラブダイイベも思い出深い。ここ最近のラブダイライブの中では抜けて良かった。



この年のTTRLはシークレットゲストでぴき来てねぇ…撮影OKだったから、結婚会見のようにシャッター音が鳴り響いていたよね…。


礼「ようすけさんの平歌、僕すきなんですよ」

洋「僕れおさんのサビ好きです」

初めて二人きりで歌う。礼央ちゃんが鍵盤弾きながら歌ってぴきがコーラス。じっとお互いを見つめ合って歌うの…この世の楽園はここにあったよ…。

TTRLは2013が今までの4回の中で一番良かったです。



9月は真昼のotsukimi。すごくきれいで、視覚的に一番覚えてるライブかもしれない。今レポを読み返して、改めて素晴らしいライブだったんだなと思い出しました。


5人のラグの初ステージ・UTAMATSURI。なかなかこれはキたねぇ…。正直だいぶ辛かった。でも9組全26曲、イベントとしてはとても楽しかったです。最後のAXライブでした。


そして横濱Jazz Promenade。2009年の加藤JAPAN含めてB6は13回くらい見てるんですが、このライブを超えるのはない。すんごい良かった。セトリはいつものB6スタンダードなんだけど、いつもと客層違うってものあって、老若男女の大喝采。


10月のラブダイ秋~な音楽祭でくららの“日記活動第一章”が終わったらしいけど、未だによく分からない。

ビアンコ交流回は楽しすぎて訳分かんないやつ。意識調査ね。『キャッチボール』に『EVEN』よおおお!!!あと『ARUNO?』は過去一くらいですごく良かった。


あと初めてAKB劇場行った!旧4の手つな公演。


11月の純子さんバースデーライブはオフレコですがズボが2年半ぶり、活休後初めて3人揃って、純子さん以外は「駄目だろ…」って言ってたけど、純子さんが客席の礼央ちゃんに手を差し伸べてステージに引っ張り上げてのくのくと生活。この数年のズボの歴史では最小キャパくらいで、なんだかものすごい感慨深くなった。


MONOとの東名阪ツアーも楽しかったけど、後夜祭の“ゲスいお悩み相談”がなかなか衝撃的で忘れられない。

大晦日はビアンコでは初めてのカウントダウン。



2014年。前半はやっぱりRaggageの印象が強い。初日は正直全く受け付けなかった。し、今も拒否反応はすっかり消えたとは言えない。おきつね様ばかりは拝むしかないけど!
千秋楽のMMTはとても良かった。♪さあ歌いだせ~で礼洋がぶつかりそうな勢いで横に並んで、楽しそうな顔して、ぴきはじゃれあうように声量上げて。これがわたしの好きなRAG FAIRだって思い知った。

そこからハシゴしたビアンコわっちは『まっぴら!』カバー。「100年早い、ガキ」の威力やばい。あとね、せんせが「僕にとって、彼はヒーロー」ってけんちゃんのこと言ったんだ。


ホッスタはぴきゲスト。藤洋本人ら含めてみんなサプライズ。


2月末に礼央ちゃんユラユラリリース。1年経った今でもとても愛おしいアルバムです。インストアいっぱい行った~。インストアは最終日の山野がダントツ。ユラユラMV ドーナツver.の最初で最後の公開でした。これ礼央ちゃん史上最かわいい映像作品だと思う。

ツアーは後夜祭の方が印象深い。大体音源よりライブの方が勢いとかあって良いなって思うものだけど、正直ユラユラはツアーそこまで嵌らなかった。


3月27日、ラブダイのレギュラーラジオの最終回の観覧(極寒)。ゲストで礼央ちゃん来たんですけど、これは…だいぶアレですごくて…ええ…。「洋輔と礼央の絆に甘えてるとこあるよね」というくららの名言が全てを表している。
トークも伝説すぎてここに書ききれないんだけど、礼央ちゃんがブースから出て帰り際に「ばいばーい」って手ぇ振って、ぴきも「ばいばーい」って手ぇ振り返すの。わたし代々木で死ぬのかなと思った。


春のペン祭りを最後に1年3ヶ月ほどラブダイ見てない。だからかペン祭りはラブダイのライブの中でも結構印象深くて。ラブダイあんまりライブごとの差がないから特筆することなかったんだけど、この『ラレルカ』は本当に良かった。


4月からキラスタスタート。開始1年で5回ほど観覧行きました。

そして初源ちゃん。復活アアアア了!のNHKホール。3600人がみんな待ちわびて、祝福して、楽しくて幸せな時間でした。わたしの10年のライブ人生でも一、二を争うくらい素晴らしい圧倒的な照明。


福岡ohanami。記憶ぶっ飛ぶくらい楽しかった。こんだけライブ行ってると、終演後2、3時間もすれば冷静になって感想も出てくるってもんなんですけど、翌日になってもライブから距離を取れなくて頭の中がずっと熱い。今レポ読み返してにやにやにやにや止まんない。交流会もばり楽しかったっちゃね。





ということで2004.05.02の初めてのライブからの10年振り返りやっと終了!!!!!
1年かけて409本くらいレポ全部読み直して、懐かしかったり思い出し笑いしたり、本当に財産です。11年前の自分を褒めてあげたい。
次は“15年”で4年後にまた振り返り記事が書けますように。