秋~なツアー(仙台)③ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

洋「でももうこれは見せても良いなっていう、我々はそれを時効と呼んでるんですが
」そんな感じで寄せられた日記、まず1通目。

要約『初めて家族で大戸屋に行った。仕組みが分からなくて母は「ご飯の量は?」と訊かれて「ごはんで!」と答えるし父は唐揚げにサラダドレッシングをかけ続けてた。隣のカップルに笑われて恥ずかしかった。ごはんイマイチ』

洋「これは家族のほのぼのとした感じで」倉「良いですね。後々読み返して『大戸屋なんぞで!』ってなるんやろね。なんぞってあれやけど」洋「なんかCMみたいな…大戸屋ってCMありましたっけ?ないですよね。じゃあこれを…」虎視眈々とタイアップを狙うラブダイ。
倉「あ、大戸屋の関係者って居ません?バイトしてるーとか。権力のある方」洋「あっ、○○(日記提供者)さんいらっしゃいますか?居ない?一応『仙台行きます』って人のを見たんですけど。…よし、じゃあ好きにやらせてもらおう」この時のぴきのニヤリって顔が好きです。

洋「CMっぽいやつ。ごはんふふふふ大戸屋♪みたいな感じでしょ?あっ、これ良いな。15秒くらいで」流石に『イマイチ』とは言えないのでふふふふ~♪でぼかす。
洋「なんかサザエさんみたいな」一家団欒の光景。

洋「じゃあ俺店員やるから『ごはんで!』って言って」とかアバウトな流れを打ち合わせて即興。

軽妙ないっちゃんのイントロに乗せて、洋「いらっしゃいませぇ~」胡散臭い笑顔の店員だなw洋「ご飯の量は~?」倉「ご飯で!」洋「唐揚げには~?」倉「サラダドレッシング!」洋「ごはんふふふふ大戸屋♪」ジャン!

洋「速いよ!」じたばたムキーッ!てなる子かわいい。倉「15秒やもん」洋「あそっか」倉「ほんとにふふふふ~♪って言った(笑)ここどうにでもなりますから!権力に近い人が居たら是非」


2通目。要約『今日はお祭り。~~ヤッショー。明日花火はとこんち近いから寝ながら見れる』

正確には覚えてないけどこのヤッショーの前のお囃子が肝。洋「これは何なんだ!」ってことで本人に確認すると盆踊り的なお囃子とのこと。投稿者さんが18歳で11歳(だっけ?)の頃の話らしいんですが、「○○ちゃん」とか「18歳の○○をこの目で確認した(にやにや)」ってぴきが言うのが若干気持ち悪かったです^^;

一回盆踊り風に歌。洋♪~ヤッショー 客「「ヤッショー!!」」みたいな和風コルレス。

洋「ではなくー!」倉「民族音楽っぽくもあるよね。♪~~ヤッショー(エスニック調)」これにぴきお腹抱えて俯いて爆笑。すげぇ可愛いなコンチクショウ。
洋「あとはヨーロッパの♪~~ヤッショー…みたいな」フレンチボッサ?みたいな吐息語り。洋「でもちょっと悪いやつだと思った」倉「♪~~YASSHO!みたいな」ヒップホップ調。

結果ヒップホップでもう一回。くららは掌上下でチェキラチェキラ。洋「YASSHO!」客「「YASSHO!」」洋「ラスト!」って言うタイミングがいっちゃんと合わなくてぐだぐだ。YOちゃん必死だYO!
締めは胸張って腕組みで片膝着いて、っていうよく見るポーズ。YOちゃん微妙だYO!

洋「これが正解ですよ^^」って投稿者さんに。洋「記憶違いかもしれないしね」こんな祭り嫌だ。


3通目。要約『長男の合格祝いにレストランに行った。娘が「そうだ、わたしサムライになる!」と言いだしみんな「?」わたしも「渡辺謙?」と思っていたらお兄さんが笑をこらえながら「ソムリエのことかな?」と。「それそれ!」と娘。「全然違うじゃん!」と爆笑になった』

洋「これは長いのでエッセンスだけ。言い間違いってのを」倉「キテレツ大百科でさぁ」洋「ああブタゴリラがいつも言い間違えるんですよ」

あれそんな設定あったんだ知らなんだ。