れおかる(12/21)① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

よくよく考えたらデクテしてる暇なんて無いジャーン!ということで、夜更けにカタカタ。




礼「さぁ、世間はもう年末でございますぁ。色々ね、えー買い物とかも多いですし。そっ!最近多いのは忘年会よ!みなさんしましょうしましょうってのがあるんですけど、我々ミュージシャンはですね、この時期そうそう忘年会ができるものではないんっ。

今21日ですけど、僕これから年末にかけて、えー日にちと同じくらい歌う、えーステージがありましてですね」



毎年毎年12月こみこみ過ぎだよー。公式情報マジ出ないよー。


さてさて、そんな年末シーズンですが、本日のテーマは「クリスマス川柳」。


礼「来ました!クリスマスですよ、世の中は。ねぇー。この番組、FMです。しかし、僕FM好きなんですけど、ベーシックはFMなんです。僕、僕のあの原点、それを彩る発想はAMなんですよ、ふふ(笑)」


やっぱりAMの深夜枠は学生リスナー多いから好きヨ。FMは夕方のイメージで、AMは深夜のイメージ。



礼「なんかねーオシャレな音楽かけながらも、やっぱりみんな笑う、笑顔になるというのは共通かなぁと思いまして。やっぱりクリスマス、川柳でまとめる、そんな番組にしたい!5・7・5ですよ」



ネタに先駆け、まずは川柳の歴史。興味がある方はwikiってください。(適当)


礼「なんですか?こークリスマス、ちょっと西洋な感じしますけども、みんな楽しいですよ!楽しいですけど、楽しんでも良いですけど、言うても日本人、このクリスマスに、こんなクリスマスだったら悲しいな、そういうのも川柳で、みんなで言い合いたい…」



1曲目。

礼「ワタクシ最近!引越しの話をしていますが、まあ引越しをしたんですが、その時に音源を色々、掃除する時に見つかって。やっと見つかって!この曲チョーかっこいいから聴いて。このオシャレな感じ、FMっぽいよー(笑)」




♪We Gotta Get You a Woman/Todd Rundgrenn




確かにかっけぇ。すごいストレートに入ってくる感じ。



・Study

礼「やっぱ日本人、確かにクリスマスって西洋な感じでございますけど、やっぱり5・7・5がしっくりくる、ということでやっていきたいなと。

因みにワタクシのクリスマスのこの切ない感じを川柳にまとめますと、えー、僕のことを知ってる方はよく聞いてる話かと思いますが、これですね。


『ホテルにて 静電気さんが 邪魔をする』


これがね、僕の一番の辛い思い出です。あのー、僕あの19の時ですね、初めて、彼女と、ホテルに行ったんです。クリスマスイブに。その時に、こー食事して、クリスマスの、いや言うても頑張りましたよ。十代ですから。

そのクリスマスディナーを食べて、僕そん時僕まだ色んなことを知らない青年でし、少年でしたから、『そろそろ、行こうか』って感じで、ホテルの部屋にこー二人でこー長い廊下歩く訳ですよ。勿論僕もしっかりしなきゃいけないですから、彼女をこー後ろに引いてね、従えてこー行って、じゃあホテルそろそろ入るよってこードアノブを触ろうとしたらバチン!ってなって、痛ぁっ!!てなったから、それで手をまぁ反射的に引く訳ですよ。

引いた時の肘が、彼女のおなかに見事ブロー入ってこーバーンってうわぁーって、その彼女がですね、廊下でのた打ち回るってゆーことをしてからですね、その日は何も行われなかったってゆー…ことがありますが」




もう何度と無く聞いた話ではありますが、何度聞いても19の礼央少年は可愛らしいですねぇ。
もう土屋くんは全てを知った青年になってしまったんだね…ほろり。



それではリスナーから寄せられた川柳をば。RNは載せずにネタだけそのまま掲載させていただきます。



『クリスマス みなはパーティー わたし熱』

礼「これ酷いですよね。何でこんな時にってゆー時に熱出る…これ悲しい…。皆さんはどうですか?熱はね、季節とか気にしないです。いつになるか解りません」



『一昨年の クリスマスの日 引っ越した』

礼「切ないですねー。ただこれ引越し屋さん、気の利いてる方は、『どもー引越し屋でーす』つってね、赤い帽子でもかぶってきてくれたりするじゃない。きっと僕の好きな、ドラえもん加湿器が貰える引越し屋さんもきっとこの日だけは、赤色になったりしてね」



『プレゼント 好きな人との時間です』

礼「ネー、これを巧みに使う男性居ますよね。そうそう、なかなか会えない会えないって言っといて、急遽『クリスマス会いたい』『プレゼント用意できなかったけどゴメン』『良いの、アナタと会えればっ!それが私の一番のプレゼントなのっ!私は買ったわ!はい、マフラー!!』みたいな」



土屋の女役がとっても気持ち悪いです><
なんか定食思い出した。



礼「ね、男って永遠にずるいよね!最後まで買わないの!」


礼央ちゃんも男の子じゃまいか…!この言い方が乙女代表チックでとても可愛かったんです。乙女の味方!



礼「俺もそういうタイプだった!『財布買ってー』って言われて、3万円って言われて、たっかー!!って。3万円を財布に入れろボケェー!って言ったことがあります。泣かれたことがあります。もうね、反省しております。女性に対して、僕は酷いことを言いました。

男性はそうですよね?3万円の財布を買うならぁ、2千円の財布買って、中に2万8千円あった方がよっぽど心が暖まりますから。…あれ、苦笑いですかみんな?僕だけですか?」



フェミニスト土屋くん。だって「ボケェー!」の言い方がもう既に愛くるしい。
土屋に財布をねだる彼女さんかぁー…。

でもやっぱり2千円の財布よりは3万円の財布の方が欲しいよね、ね。
サンタさん、ANNA SUIあたりのお財布ください。(切実)




『贅沢に ホール丸ごと 独り占め』

礼「いよねー。ケーキをホールで買って、そのまま切らずにフォークで食べるなんて



礼央ちゃんの「いよねー(良いよね)」の言い方が阿呆っぽくて好きだ。



礼「三角のケーキだと、どっから食べるか、だいたいこの尖がってるとこから食べるじゃないですか。ホールの場合はどこにフォークを入れて食うのかは悩みますよね。

ホールの場合……一番の夢は、あのショートケーキのあの綺麗にデコレーションしてる外のところをですよ、フォークで削り落とすかのように、かぁーってそれをベローッて舐めるのとかはどうですか?そうでもないですか」




つちやれお、32さい、おとこのこ。

この子なんて乙女なの?すきすきすーふわふわふー。(オトメロディー)




2曲目。

♪白い天使が降りてくる/RAG FAIR





礼「まぁうちのベースの加納くんが詞を書いてるんですけども、これね、毎年ラジオをやらさせてもらって思うんですけどねぇ、僕がクリスマスソングを書いたことがないんですよ。
そろそろ作ってみたいなと、思いますが。えー来年、どうなるんでしょうか。

聴いていただいたのは、RAG FAIRの、加納さんが結婚する前に、奥さんを想って書いたのかな?そういうことの、感じの曲でございます。『白い天使が降りてくる』でした」




甘酸っぺー!!白天出た時に散々言われてたけど、礼央ちゃんが改めて言うとこんなにも甘酸っぱい!!

来年のクリスマスソング、楽しみにしてるよ。