れおかる(10/19)① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

2日の放送は野球中継のためお休みでしたので、今更感たっぷりに先月のを。





テーマは「ソフト化」。


礼「はにゃ?もー僕がはにまる君だったらそう言うでしょう。どういうことでしょうか?ソフト化です。えーなんだこれは!」


はにゃ?ってチョー可愛かった!れおまる君モエー。


10月20日がソフト化の日なんですって。


礼「要は、色んな、あらゆることを、柔らかな発想をして、これまでと違ったことをやってみるということをソフト化と!イコールReo Cultureです!これソフト化じゃない、礼央、礼央化でも良いんじゃないですかこれねぇ?」




1曲目。ぐぐでー元ネタシリーズ。

礼「その、ぐっぐっでーのエンディングに出てくる、♪チャーンチャチャチャチャーン~みたいなのがあるんですけど、そちらの、リスペクトしてる感たっぷりなこちらの曲だったりしたりしなかったり」




♪愛のコリーダ/QUINCY JONES




礼「ね、もうぐっぐっでーのエンディングに入ってますからぁー、今日後でぐっぐっでー聴いていただきますけど、今日の僕の話の内容によってはエンディングまでかかりません。その辺も皆さん柔軟に、ソフトに考えて、あっ、流れないなら買わなきゃみたいな、的なね?的な!あ、も、今日はそういうね、『的な』みたいなことも頑張っていきたいなと」




・Study

柔軟な発想メール『年末ジャンボの1等を2億4千万円にして、CMで郷さんが出たら素敵だと思います』

礼「そう!こういうこと!!良いのよぴったりじゃなくても。2億4千万なら郷ひろみ出てくれんじゃね?みたいな。
だって大体世の中の発明ってそういうもんですよね。あの鉛筆の後ろに消しゴム付けてみよっか、って、えー1コにしちゃう!?みたいな。マジでー!?みたいな。…セロハンテープも裏もベトベトにしちゃうー?みたいな。両面テープだ!みたいな」


みたいな☆



『ぬれせんべいとか』

礼「何故わざわざ湿気ったおせんべいを食べなきゃいけないんだ馬鹿野郎と!おせんべいはパリパリカリンだろうと!」


まあつまりは逆転の発想ってことで。



礼「さあ、ソフト化を間違えた方も居ます」

『祖父と蚊?おじいちゃんとモスキート?』

礼「でもね、ソフト化をこういう文字変換してしまうこと自体柔軟な発想かもれません。僕よくやりますよ。メールとかみんなに打っていて、漢字変換したら違う字になって、あ、これ面白いからこれタイトルにしようみたいな。ありません?そういうの



あるかなーって思って探したら「肉いぜ僕」とか出てきた。土屋ポーク的な意味で。
「妖精養成ハウス」とか出てきた。そんなメールばっかです。

放蕩息子はうどん粉ですか?(ラー)




礼「ルールなんて発想から生まれるもんですから。先にルールがあるものは面白くないですよ」


04年6月5日配信の礼央ちゃんのバブリシャスメール最終回思い出した。

「くだらない発想にお付き合い頂き感謝です。くだらない?その中に新しいルールが眠っているかもしれませんよ。」て。懐かしいなぁ。




『給食のソフト麺を思い出します』

礼「(笑)あれどういう意味でソフト麺なんでしょうねあれね?あれパスタなんですか?あれっ、あれ何なんだろうね!?
相当軟らかいけど、パスタって言ってないってことはきっと何か、僕ら全然解んないけど、僕いっつもパスタに入ってるあのー袋に書いてある、ドゥラ…ドゥラモルセロ…何だっけ、何か、何か配合みたいな。何だっけ、あるよね、モッセラレラみたいなそんなの。ドゥラ…!なんか、シコシコ歯ごたえがあるのは、そのドゥラモッセラみたいなようなやつが…はははは!(笑)何だっけ、何で俺出てこないんだろう!それが入ってないんじゃないの?ソフト麺」


正解はデュラムセモリアでしたー。なんでそんなん知ってるの礼央たん。





『各停の電車でゆっくりのんびり行けば良いじゃない』

礼「確かにそうなんですけどねー、ワタクシが愛用している井の頭線、各停も混んでます!…これをどういう柔軟な発想かなーって僕が辿り着いたのは、『あ、そうだ歩けば良いんだ!』そういう時代がありました」



西武線は特急・快速急行・急行・通勤急行・快速・通勤準急・準急・各停と色々あるらしいです。

礼「最近大阪の方も10種類以上あるという話をですね、RAG FAIRの隠れ鉄ちゃん・おっくんから聞いたことがあります」



え、「鉄ちゃん好き(10/12れおかるより)」ってそういうことですか…?がくぶる。

今「西武鉄道」でウィキったら土屋さん「関わりのある芸能人」欄に乗ってた(笑)




2曲目。
♪Good Good Day!/RAG FAIR




結局「愛のコリーダ」的なエンディングまではかからず。

礼「ごめんなさーい。ラジオ喋るのだぁーい好きなんでございまして…。この曲自体ソフト化ですから。怒られる怒られないじゃなくて、取り敢えずやりたいことをやらさせていただいているという(笑)大好きなんです、愛のコリーダ」




・Style

礼「まずね、ジャブ。エレベーターのボタン、あれ閉めるのいらなくね?ってゆー、この…(笑)斬新な発想なんですけど。昔からこー乗って、4階って押して、閉めるってゆーあの2動作が1コ多いと思う。4押したら閉まりゃー良いんじゃないかって前から思ったりするんですけど。4を連打すれば閉まるみたいなことになると、あのボタンに使われるLEDの経費が減るんじゃないかってゆー。

これねぇ、誰も賛同されない、よーく解ってます。大丈夫です」



…階数押して閉まったら急いで乗ろうとした人危ないんじゃないか?
礼央ちゃんまだ利きエレベーターやってんのかな…。



続いての発想、「携帯の充電器全キャリア統一」


礼「これどう?ねぇ?僕3キャリア全部持ってるんでねぇ、すごい不便なんです。是非是非そこら辺柔軟に構えていただけたらなぁと。

…あれ、何ですか?こういう提案をするコーナーじゃない?ふはははは!(笑)

あと何だろうな。いや僕ね?元々この番組だったり、僕の生き方がどうすればこー違った、ってゆーやり方だったり、そういって物事を見てるので、大体色んな物事は全て優しさでできてると言ってますから。大体みんな柔軟な対応になってるんですよ。
マイクも一番、吹き込みがあまりならないようにスポンジが前にあったりとかね、すごく柔軟になってるんですけど。


そんな中ねぇ、僕究極の、これ失礼な話ですけど、究極の礼央化をやってる人って、所ジョージさんだなって風に僕最近思うことが多いです」