SET LIST(順不同)
耳をすませば
リバ
人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだ(ぺいふで)
で会い
今も尚
LOUE(ミキくれ)
an happy day
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
キラキライクストーリー
あの頃、僕ら若すぎた青春
BAKADEMO AHODEMO(ぺいふで)
you say I LOVE YOU
ノスタルジスター
TOO SHY SHY PEOPLE(ミキくれ)
GAY STAR
カエルのうた
アダムとif
やめらんない!とまらない!
綺麗故に、故に綺麗。
dAnce survivor1999
現在の時刻24時45分。影ナレで「17曲ノンストップライブ!」って言っててうわマジか!!ってなった。10日連続ライブの6日目ですよね?!
忍者衣装、耳すまスタート。開幕からぺいちゃん超テンション高い!楽しそうすぎる。1Aの歌唱パートから体うねうねしてディーバの腰つきしてた。2サビ入、ぺ「もっと!」ミ「もっと!」ぺ「もっと!」
ラスサビ入もバッキバキで、「来い来い!!」って叫びながら手の甲下側に指クイしてんのたまんなかった。その前の仕草もすんごいかっこよかったんだよな、、、ただそのあと「ピーー⤴︎︎︎ポーー!!!⤴︎︎︎」って叫んでてワロタ
ミキさんが「朝まで盛り上がるぞ!!」って言ってて、え、やった〜朝までやってくれるんだ〜ってこちらもテンション上がった。
ぺいちゃんも「夜はこれからだ!」的な煽りしてくれてた。不眠症の孤独が和らぎ助かります。
リバ 1A入が真正面蹴破りハイキックからで最高〜👏👏2A♪自信も持てないし💪 で力こぶ作ってんの斬新で微笑んじゃった。
2サビ♪平和な関係〜 両足でドンッ!!て重量のある着地。
落ちサビリフトいつもは0だけど、今日は下0.2くらいのルートで、なるほどここ通ればぺいちゃんの頭は灯体にぶつからないのか。0だったら当たってた高さだったから、アイソはこれが正解なのかも。着地したぺいちゃんは可動域広めでよく動いててエンタメ〜って思った。エンタメっていうか、扇動者の手法かも。
ミキくれ掃けてぺいふでユニットの人好き。今日そういう感じか!いいな!
1A♪ここ!👇まで って強いアクセント付けて足元を指す。『ここ』って今日のことだ。たった一度の別れと出会いを繰り返してたどり着いた2025年の終わり。
2B♪取りに戻れる〜 もぺいパート。切実さと痛みが滲む歌声でうーーってなった。
ミキくれ戻りでで会い。今までで一番泣きそうになった。苦しくて仕方なかった。C♪あの日〜 ふでくれが離れたあとも、なにかにもたれる体勢のまま目を閉じて、ひとり穏やかに微笑むぺいちゃんは眠り姫だった。モネとかミレーの油絵にこんなお姫様いませんでしたか?
いつもライブ終わって特典会待ちの時間で感想バーッてメモするんですけど、
『パンパン👏で顔上げた表情だった、ぜったい』
って読み返したら書いてあった。『ぜったい』これ。他のなにもかもを忘れたって、これだけは手放さない。アウトロ、俯いてたぺいちゃんがパッ!て顔上げた瞬間、ああこの人はまた“ぺいにゃむにゃむ”で誰かを救おうとしてる、ってわかった。それくらい圧倒的に光だった。
なんで今日こんなに苦しくて死にたくなったのか自分でもうまく説明できない。きっかけはさっきのフリーでキャナルの話が出たことなんだけど(わたしがひとりで繊細ヤクザやってるだけでミキさんはまったく悪くないです)、フリーの特典会行かなかったからぺいちゃんはもちろんそんなこと知らないだろうし、気づいてもないはずなのに、また勝手にすがりついてしまってごめんね〜って思う。
今も尚。ぺいちゃんは圧倒的に『楽しい!』が強くて泣く日ではなかったと思うんだけど、2サビ♪感情も捨てて〜 は今日の歌唱で一番湿度高かった。人好き2Bと同率1位かな。ぺいちゃん自身の感情というよりは、『感情も捨てて薄情って言われてもそうしなきゃいけない日』の只中にいる人の気持ちが流れ込んできてるのかなって気がした。いや他でもないわたしが鬱傾向なだけなんですけど、、、、
ラスト♪がーんーばーれーーーーーーー ミキさん語尾かなり長く伸ばし。ミキさんからのエールだ。
アウトロオフマイクの「(がんばれ)」、なんかわたしに言われてるような錯覚して、眉毛急勾配の泣き笑い困り顔でぺいちゃん見ちゃった。
〆の手上げてくとこ、最初顎をゆっくり引いて手のひらとは反対に顔は下がり気味になる。でもそっから ふっ と顎上げた。上の方に光が射したのを見つけたみたいに。このほんの3秒くらいがスローモーションに見えて、美しい信仰の儀式を見てるようだった。
ぺいふで掃けてミキくれのLOUE。いやーーーすげーーーものを見た。2022生誕のばかあほ、去年の年末のラブマと、ミキくれユニットって毎回すごくいいんだけど(カラオケなんかもありましたね)、今回もとんでもなかった。全編フルハモ、ゴリゴリのフルパワーvsフルパワーのタイマンユニットやべーーーーハモうめーーーーー主とハモが1フレーズごと交互に代わるのに、継ぎ目がまったくわからない。なんか圧倒されてたら終わった。5分間のゲリラ豪雨みたいだった。
ハピデ好きなのに記憶ない。
青春は何度でも。2サビ入タタッタッで振り返ったらすでに口がuの形でたこみたいになってたのかわいくてびっくりした🐙
C♪どこかに ターンしゃがみの一連の動作の中でトンッて跳ねていつもより1クリック多い感じ。
ラスト♪あの日の の指さし👉 まーっすぐで超気持ちこもってて、全身全霊で届けたい人がいるんだなーってわかる。ビシッ て擬音きこえそうなほど。
キラキライク1A歌唱入のほっぺハート♡か指つん♡のきゅるきゅるかわいかった。どっかの歌唱パートも本当に楽しそうでいつもと体の揺らし方違う。ラストロングトーンの入りが芯の太くて雑味のない綺麗な声で、そっからぐわーーっ⤴︎︎︎⤴︎︎︎と高く高くボルテージ上がってくの大好きだった。推しメンが歌唱メンなのマジで最高。
あの頃の歌い出しの照明すごかった。全体的に暗くて、歌ってるふでにも直接は当たってない、夜中の電灯の下みたいなイメージ。帰り道ひとりでとぼとぼ歩く情景が浮かぶ。
1B♪昨日を覗けば うわーーー!!こんなやわらかーく歌うんだ。カドない。ふわふわ。このやさしさをなんにたとえれば良いのかもわかんない、ここに至るまでの他メン含めた歌唱とも急に雰囲気変わって、強いか弱いかでいったら弱いのに、こんなに胸ぎゅってさせられるんだ。
C♪遠いあの日を 起き上がって斜め上高くに視線を上げたぺいちゃん晴れやかだったなあ。年末だー⋯
ぺいふでばかあほ。ラスサビ♪不器用に〜 はユニゾンだったかな、ぺいふでらしいあったかさ。いつもは青年期を生きる日が紅の葛藤と懊悩ってイメージあるけど、ぺいふではそれより少し歳を重ねた『受け入れていく』フェーズを感じて、二人なりの等身大な感じがしてよかったな。
ぺいふでがセンターでそっと寄り添って終わってYSILYのイントロでミキくれ戻り。ぺいちゃは下3へ。
ラスサビ♪叶えようよ すごい好きだった。なんか今までよりもずっとぺいちゃんが自由に見えた。もちろん今までも超よかったんだけど、今日は歌の枠を越えてのびのびと『叶えようよ』って伝えてくれてた感じがする。“一年”の区切りを意識する年末効果もあるのかな。
ノス歌い出し嬉しくて嬉しくてほっぺ溶けた。ぺいちゃんが♪今よりもずっと自然に でふわって笑ったから。生誕ノスを思い出した。『記憶の中の僕より、ずっと自然に笑えてる今の僕』の実感だったでしょう。この一年間もわたしはぺいちゃんのことたくさんたくさん見届けてきたなーって思った。
1サビ♪前へ で下1のぺいちゃんは奥に下がりながら右手を前に差し伸べる。これめちゃくちゃ好きだったなあ。フォーメーション的には後退なんだけど、気持ちはずっとずっと前に進もうとしてる、意志の力を感じた。
ラスト♪その心に まるでぺいちゃんが誰かの“心”に触れるように、そっと、優しく歌う。“心”はきっと割れ物で、ぺいちゃんはそれを知ってる。
ミキくれシャイ。くれちゃんがセクシーにミキさんにぐいぐい絡みにいき、ミキさんは借りてきた猫ちゃんみたいな距離感で応じる、新鮮なシャイでした。しかもたぶんちょうど午前2時くらいだし。
ぺいふでコンビは振りなしだったけど、ミキくれは立ち位置はそのまま、サビとか間奏ダンスあり。
GAY STARイントロでぺいちゃん出てきた瞬間、黄色い閃光が射して、「うわ、この人が推しメンだ」って何回目かもわかんない実感した。ステージの上に立ってるぺいちゃんが一番かっこよくてまぶしい。
ラスサビ♪きっと来年は今よりもっと〜 メンバーと視線を交わす。どんな2026年を思い描いてるのかわたしにはわかんないけど、この4人でいれば大丈夫なことがきっといっぱいある。
カエル。イントロジャンプ「がんばれ!がんばれ!」って応援してくれた。1A、ミキさんの後ろで3人がいつになくわちゃわちゃしてて自由でめちゃくちゃな軌道を描き、ベーゴマみたいな跳ね押し出しあいっこしてた。
2Aおなまえゾーンで挙手するオタク見て「(あんた名前違うよね!?)」の顔で笑っててかわいかった。
アダムどんどん細かいとこの解像度上がってく感覚ある。エアりんごを握る指先の曲げ方、力の込め方とか、フリーのレポにも書いたけど2A♪感じていたい の立ち方、影から覗く表情や佇まい。
◇◇
「17曲連続でやりました!セトリ意外だったでしょ?もっとアゲだと思ってたでしょ。でもこういうしっとりな感じもいいでしょ」ってミキさん。ぺ「ちょっとアダルティーな感じに」
それぞれのユニット曲のお話。
ミキくれLOUEは本人たちもすごく手応えがあったようで、掃けてから「超よかったよね!?」ってふたりで話してたそう。ぺ「すごいよかった」ミ「『遠慮しないで来て。自分が“主”だと思って来て』って言ったの。『ボリュームとか考えずに』って」いやもうほんまにそれがよかったです。栄「ふたりでひとつの歌を作ってるっていうか」
シャイは、ミ「ほんとはもっとあたしから絡みに行くつもりだったんだけど恥ずかしくなっちゃって、、、(紅の)顔がいいから、、、、」
一方ぺいふでちゃん。ぺ「普段から歌ってるところですけど『せめて君だけはここにいて』ってここにいるみんなの顔を見ながら歌えたのが嬉しかった」うう、、、、精神の調子が悪い、、、、
くれちゃん曰く、4人で曲の完成度を高めるのとはまたベクトルが変わって、紅「(ぺいふでが)ひとつ殻を破ったような」栄「丁寧だけど前へ前へ、届けようって思って歌ってましたね」
ステージでじっくり話ができるのは今日が2025年ラストということで、それぞれ今年良かったことを教えてくれました。ミキさんいきなり今年のこと「2023年の、、」って言い出しててマジで怖かった。メンバーも怯えてた。
ミキさんは今年掲げていた『歌詞提供』の夢が叶って嬉しかった話。ちょうどさっきのフリーの特典会前に発表になりました。新体制にきちゃんの新曲。
──今までも何度か作詞を頼まれたけど、結局歌う子たちの人となりがわからないと書けなくて、「すみませんやっぱり書けないです」ってお断りしたこともあった。私がアイドルを始めた、アイドルになれたのって『アップアップガールズとダンス対決をする』って企画からで、初めて“業界の人”と接したのがその時、アプガのヤムエンターテインメントの社長で、今回その人から「ずっとアプガを見てるミキティーに書いてほしい」って言ってもらえて、すごい嬉しかった。
ぺいふでくれの生誕で生誕曲を書いたのが転機にもなった。それで自分が歌うのではない曲、“人に書く”ことを意識するようになった。
っていう内容だったと思います。ぺ「すごいいいよね。ウチらはやっぱり先に読ませてもらうわけだけど、ちょっと嫉妬した。この詞が歌えるの。だからそれであらためてミキティーの詞の素晴らしさに気づきましたね」ミ「(3人が)歌ってくれてありがたいです」
ぺいちゃん。ぺ「ウチらライブ200本以上やってたよね!?今日みんなと笑顔で迎えられてることがたっのしくなっちゃって!」だからずーっと笑顔なんだって。\楽しい!/が溢れまくってんの超わかりやすい。
ぺ「なんか夢が叶ったっていうよりは、『鎖ヶ丘二丁目』って曲に出会ったのが大きかった。すごいいっぱい聴いてたし」栄「ぺいさんヘッドホンしてて事務所とか入ってきたとき、大体いつも画面ちらっと見えると鎖ヶ丘ですよね」ミ「こないだあゆのユーロビート聴いてたよ。ayu-ro」ぺ「そういう日もあります😌」アユーロって25年ぶりくらいに聞いた単語だな……
ぺ「『(鎖を)初めて聴いた時大泣きした』って話もしたんですけど、そっからあんまり泣かなくなった気がする。泣くのが良い悪いじゃないんだけど。何回も言っちゃうけど、この曲との出会いはおっきかったな」
そうだねえ、ライブ中もだし特典会でもぺいちゃんは泣かなくなった。『この曲を歌うことで聴いてる人を掬う、救う』前に、ぺいちゃんもこの曲に救われたんだ。
ふで。
───24-25のカウントダウンで「函館でライブしたい!」って言ってたのが叶いました!そのときは本当になにも決まってなかったんですけど。それが本当に嬉しくて、だから今のうちに言っておきます。またやりたい!!
紅「実をいうと、二丁魁に入るまで函館って場所があるのも知らなかったんです。札幌しか知らなくて。でも今回ふでさんが『ここの学校に通ってた』とか教えてくれて」
くれちゃんにとっても思い出深い場所になったと。沖縄で暮らしてると函館を知らないのか……ミ「桃鉄とかやらなかった?」紅「貧乏坊やとかいる?」栄「びんぼっちゃまは前だけ服着てる人」ミ「知ってるんだ!?」栄「知ってます!」ぺ「亀に乗ってるんだよ」もうなんの話してるかくれちゃんもわかんなくなってた。
ぺ「函館はマイクがいっぱい切れたっ( ⸝⸝⸝⩌⤚⩌)!!」子どもみたいな拗ねた言い方で大変かわいらしかったですね……
ぺ「今年は影ナレ飛ばされたりとかもたくさんありましたね」
でもそういう経験もあって、即座に対処する力も付きましたよね!ってくれちゃん。
ぺ「チームの力を感じた。いーチームだなーって思った。毎回引っ張る人が違う」しみじみ言うぺいちゃん。
ぺ「あと海の中みたいな(笑)キャバレーみたいなとこで」それはつい先日のやつですね。壊れたピアノと海底2万マイル。
ぺ「〇〇も、、」って某イベント名の口火を切って、「(言って平気?)」の空気の中、「配信ないから大丈夫」ってお構いなしに早口で言ったの笑った。
ぺ「マイクがこっち側の返しが入ってなくて」ミ「返しが入ってないとウチらには何にも聞こえないの」ぺ「それで場繋ぎで10回くらい影ナレ『盛り上がっていけるー!?』みたいなやりとりして。最後に一番偉い人が来て、『影ナレのしつこいくらいのやりとりがよかったよ!』って。なにが良いって言われるかわかんない」ミ「しかもその人『何日かある中で(二丁魁が)一番よかったよ!』って言ってくれた」ぺ「『エンターテイナー!』って」ミ「あの日すごい何人も名刺持って来たんだよね、テレビのプロデューサーとか」
いいライブだったな。なんかにつながったらいいねえ。
栄「ここだけの話いいですか?函館で紅が携帯を忘れまして」ぺ「よく忘れるよね」メジャーとかガムテ持ち歩いててくれるのにスマホ忘れがちなのかわいいな……
栄「だからぼくが車運転して『乗れよ(イケボ)👍』みたいな。助手席に乗せて(落としたとこ)連れていきました。『良かったな(イケボ)👍』って」紅「なんで言っちゃうんですか!」くれちゃん的にはふでさんのファンが嫉妬しちゃう!😫って配慮らしい。いやむしろ乗っててくれよ。
ミ「ここだけの話、栄心に『ドライブしよう』って言われたけど『運転怖い』って言って断った。タクシーで行った(笑)」栄「あんまり運転しないから」紅「安全運転でした」
ミ「(2025年の思い出)くれちゃんは?」
くれちゃんはこれまでメンバーにも言ってなかったけど、特殊なステージでやるのが夢だったそう。紅「TIFさんとかでトロッコとかはありましたけど、」ティフに“さん”付けるの育ちのいい子だな……
11/10のEX THEATERは2段組みで階段のあるステージだったので、それが嬉しかったの〜!って。CO2ジェットとか銀テとか紙吹雪とかじゃなくてステージセットの方なんだね。
ぺ「『アイドルー!』って思うよね」紅「あと映像にもなってるんですけど、ピンポンダッシュで階段に座ってアドリブでメンバーの横に並ぶみたいな、そういうのを他のアーティストさんの映像とかでたくさん見てたので、それができてすごく嬉しかったです!」
くれちゃんにとって、『一年後は今年できずにいた事急いで叶えようよ』な一年だったんだ。“アイドルを選んだからできた事”がこの先もくれちゃんにたくさん訪れたらいい。
「ここ最近ライブ続きだけど疲れない!」みたいにくれちゃん言って、ふでやミキに同意を求めるも、栄「つかれる〜🙂」ミ「疲れるよ!でも疲れも気力と体力があるじゃん。体力はウチら慣れてるっていうか、長い休み明けの1発目の方が疲れるから続いてる方が平気じゃない?」体力的に疲れは溜まるけど、気持ち的には全然大丈夫、ってことらしい。
告知など。ふでがツアー長野の告知してくれて、ぺいちゃんは特典会のご新規様優先レーンのアナウンス。言い慣れてるからか、「物販・特典会にてご新規様優先レーンがございます」の滑舌がぺいちゃんとは思えないくらいよかった。
ぺ「真夜中が初現場という猛者がいらっしゃれば(笑)」
でもなんか初現場話聞くと「そこ!?」みたいなFFいっぱいいるから、今日もだれかにとって『はじめまして!二丁目の魁カミングアウトです!』な日になってるといいねーって思います。
◇◇
ミ「ラスト3曲!」ツアー静岡もでしたが、残曲数教えてくれるのいいな。こちらも余力なしでいけるので。
ぺいちゃん先頭のひし形◇フォーメーション。久しぶりだー!
フロアの真ん中くらいを指さして、ぺ「そこいま目こすってた!見えてるからね!?」こわいこわい。
ぺ「やっぱり二丁魁のライブは!やめらんない!とまらない!」ヤッター!
1-2くれちゃんが「よふかしイェーイ!!✌️」か「まよなかイェーイ!!✌️」つっててかわいかった。
きれゆえ1Aミキパートで手裏剣シュッシュしてからにんにん☝️のポーズしてて、セクシーくの一の自認ありそうで助かる。わたしと同担妻だけが推しメンのこと『セクシーくの一』こと『セくの』って呼んでるので……2B♪寂しい今 もにんにん☝️
ラスサビ♪君ーもーオッオーウォーウォーウォーウォー のどっかで知らんハモのメロラインあったな。
ラストダンサバーー!!年末だーー!!!いつもの振りで踊るけど、みんな体の動くまま、気の赴くままなパッションフリーダムダンサバ。レーザーバチバチで景気がいい。
C前、ぺ「おなカマ愛してるよ!」わたしもぺいちゃん愛してるよ〜
狂乱のダンサバをもって深夜ワンマン終演。たしか3時前で、たっぷり2時間越えのライブでした。あんまりうまく笑えなかった夜だったけど楽しかった〜。
月中に深夜対バン(※6ステ)して、2日後にはカウコンもあるのになぜこのタイミングで深夜ワンマン?って思ってたけど(しかもなぜフリーと並べる?)、とても良いライブでした。
メンバーも本当にお疲れ様です。2025年ありがとうございました!