腹○分目で食事やめる? ブログネタ:腹○分目で食事やめる? 参加中
本文はここから

先月義母の十三回忌があって、両親が上京してきたんですがー
お寺さんでわたしが色々と動き回っている姿を後ろから母が見ていて
「一応籍入ってないけど、ヨメ業務はちゃんしておりますでな」といいお嫁ちゃんアピなんかしてたら

「…ずいぶん太ったねえ…おシリなんかパンパンやしw」

と、ニヨニヨしながら言いやがるんんですわよこのオンナ!!どこ見てんのよ!!
いやオカータマ、確かにパツパツですけどこのパンツスーツは間違ってパンツの方はサイズ34を買っちまったんでね
ガードルはいてどうにかこうにか入るから返品交換してないけど、痩せたらたぶん無問題だと思うわけよ!

「痩せたら…ねえw」ニヨニヨ

ぐあー!むかっ

そんなわけでさらに身体を絞るため
チャコットサイレントショット サウナ ワンピ
¥5,145
楽天

アーンド

【グリシコ】汗でます♪踊りやすいです!バレエ用サウナパンツ
¥2,940
楽天

こちら2点を購入し、ダンスのレッスンやジムでのトレーニング時に使用。

さらにジムではウエイトトレーニングまで始めて、やっと腹筋が元通りの川の字に割れだした次第で。

あー…なんつうか、身体のレスポンスが悪くなってきたなあ…としみじみ思うたしょぼん

以前ならあんだけ食べててもどこに消えるのかと思うぐらい痩せてたのに

普通に仕事(ブラックに限りなく近いブルーカラーワークだお!)してるだけでよかったのに

今じゃ仕事してる上にここまでやってどうにかぽっちりと結果が見える、という








加齢って恐ろしいものですわね奥様!


そして母が言うには

最近の年寄りの本当に重いこと重いこと!

あれは成長期に食糧事情が悪かったのに、成人期以降に急に栄養状態が良くなって

身体に欠乏体験が染み付いてるからここぞとばかりに栄養を蓄積しちゃったからではないかと

そして成長期にまともに食べられなかったから、土台は貧弱なままなので

足腰が立たなくて寝たきりになってしまうのは土台が自重を支えきれない結果なんだと。


ごっつい乱暴な理論ではあるんだけど

実際に小さい体にみっちり身の詰まった重い重い老人を看てきた者としては、なんとなーくそんな気もするわけで

じゃあ今後自分がどう老いるかと考えたら

自力で支え切れる体重におさえて、その体重に負けない下肢筋力をキープするしかないわな、と。


「だから40過ぎたら腹七分、50過ぎたら腹六分を心がけてるんだもんね」得意げ


わかりましたオカータマ、わたしもそうしていこうと思います。