相性がいいと思う恋人の兄弟構成は? ブログネタ: 相性がいいと思う恋人の兄弟構成は? 参加中
本文はここから

例えば親からオヤツか何かもらったときに
一番上の子は「どうやったらみんなで平等に分けられるか」考えるんだけど
2番目以降の子は「どうやったら自分の取り分が一番多くなるか」を考える
そして末っ子は「足りなくなっても誰かが自分に分けてくれるだろう」と考える

うちは3人きょうだいで、わたしが長子なもんで
まあそういう役回りだったんだけどー、という話を病院でしたら、同僚(男きょうだいに挟まれた第二子)が

「確かにどうやったら独り占めできるかっていつも考えてたわー」って言ってたw

うちのダァドキドキは一人っ子なので
親から何かもらったら、それはすべて自分のもの、という経験しかしていないので
量の配分をするという概念がすっぽり抜けていて、時間の配分をまず考えるらしく
例えば今でもスナック菓子の袋を開けたら、ちびちび食べては放置、そしてまた思い出した頃にちびちび食べるようなことをしてたりする。

ああ、きょうだいって生まれて最初に出会う生存競争の敵なんだな、と。
長子は敵なしの状態を経験してるんだけど
2番目以降は生まれたときから目の前に敵がいるわけで
なんかすごくベーシックなあたりでファイティングスピリットのテンションの高さが違って、ついていけんわと思うことがあるわ。

だからかもしれないけど、今までつきあったことのある人というのは、だいたい末っ子か一人っ子だったなあ。
特に選んだわけじゃないんだけどねべーっだ!


All About 「恋愛」長子同士の「兄×姉」はなぜ相性が悪い?
All About 「恋愛」 末っ子気質―その恋愛傾向と相性分析