3色ボールペン、あなた好みの配色は? ブログネタ:3色ボールペン、あなた好みの配色は? 参加中
本文はここから

看護記録は日勤帯(9:00~17:00)の記録は黒で、夜勤帯(17:00~翌9:00)の記録は赤色で書くことになっていましてな。これは日本全国どこに行ってもそう決められていて(どういう法律に則っているのかというのは探してみたけどなかった、たぶん慣例だと思う)、2号紙といわれる時系列で書く記録だけではなくて、温度板といわれている体温や血圧などを書くグラフ用紙のような記録も、勤務帯で赤と黒に分けて書くようになっている・・・

んだけどぉーべーっだ!

実は肝心のグラフグラフ部分(呼吸数・脈拍数・体温・血圧)は勤務帯に関係なく同じ色で書くことになっていて

呼吸数:黒(グラフのポイントは三角形△)
脈拍数:赤(ポイントは点、他の数値と重なる場合はちょっと大きく○で書く)
体温:青(ポイントは×)
血圧:緑(最高血圧側は∨最低血圧側は∧で)

ということになっていて、大体どこの病棟にも赤青と緑の色鉛筆色鉛筆は山ほど置かれているのが常だったの。

ところが最近情報開示とかで、改ざんが可能な(消しゴムで消せる)色鉛筆の使用はいかがなものかということになりましてぇー、うちの病棟では全面ボールペンで書けっつーことになったわけで。普段は薬屋さんからもらったボールペンなんか使ってたんだけど、これが大体3色(赤黒青)なもんで、えーと




血圧は?

これ用に緑の単色ボールペン揃えろってか?って言ったら、病院側が渋々看護職員全員に4色のボールペンをプレゼントしてくれましたぁむかっ
ほんっとうに渋々って感じでしたぁ顔 ブーブー
いくら経営が苦しいかは知らんがぁ、これしきでケチるようじゃ未来はねえぞぉぉぉ顔
って、思っちゃったのはナイショだょsei

ってわけでー、3色ボールペンじゃお話になんない、ってことでー(ミャハ