もう風邪ひいた? ブログネタ:もう風邪ひいた? 参加中
本文はここから

実はパキスタンから帰国する前々日ぐらいから喉が痛くなっててー
あれ?って思ってたら咳が出るようになって
なぜか咳するたびに胸がみしみし妙に痛くてねー
やたらと呼吸も浅いし、微熱っぽくてなんか変な感じー、って思ってたの。

で、一緒に働いてた日本人の小児科ドクターに「こんな感じなんだけど」って言ったら

「姐さんそれは・・・、普通の人なら風邪じゃなくて『肺炎』っていってね、入院するレベルなんですけど」

って言われたあ!
きゃあ大変!ショック!わたしもとうとう異国の地で病に倒れてしまうのねっ!
短い人生だったけど、最後に人々の役に立てて幸せだったわ・・・しょぼん

なんて言うのを全く無視して彼が
「姐さんには必要ないと思うんだけど…ま、気休めにこれでも内服しててください」

!Ay, como eres!

なんて言って出してきた薬がこれ。箱に書かれたアラビア文字(ウルドゥ語)が皆目わかんなくて素敵音譜
「一応抗生剤です。日本でいうシプロキサン」
「・・・本当に気休めっつーかおまじないだな・・・汗

シプフロキサシンって、大昔に膀胱炎とかでたまに処方してたような気が、わたしも最近点眼薬でしか見たことない。それでも何もしないよりはましかと思い、大雑把に朝夕内服。





一晩で治りましたw

この薬が効いたっていうか、帰国してすぐ夜勤入って、一晩労働してたら、翌朝にはもうすっかり熱っぽいのも胸痛も消えてたw