お。初ジャニーズだ。
ジャニーズってWebにタレントの写真を掲載しないって、強い決まりごとがあるらしい。
そういうことで、なんとなくジャニーズのタレントの似顔絵は敬遠してた節がある。
昨年のNHK大河ドラマ『義経』でタッキーの武者姿が公式サイトにupされてて「解禁か?!」と色めきたったけど、『西遊記』公式サイト
見て、やっぱり掲載されてないや~、とガックリ。(しかも『義経』サイト、既に『巧妙が辻』に上書きされてるし)
フジテレビさん、著作権管理ソフトを使わなくったって、このサイトに魅力をそれほど感じないよ……。
***
で。
昨日放送された、ドラマ『西遊記』の第一回。
奇しくも感想が中居くんと一緒になってしまった。
「最初のシーンで、主役の慎吾より先に木村が登場するのな。俺、スマスマのコントかと思っちゃったよ」
番組冒頭にて、月9に悪役として登場したキムタクを、三蔵法師一行が戦いを挑むシーンがあった。
私も、正直なところ、ゲストの多いコントに見えましたわさ。
金斗雲も「スケボーかい!!」と、多くの人がつっこんだであろうところで、やっぱりつっこんだよ。
(でもどんなスケボーかというと、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』だったり、『エウレカセブン』だったり、人によって異なって面白い)
剣道が得意(同日、他局深夜のバラエティー番組で言ってた)という内村光良演じる沙悟浄の殺陣が速くてびっくりした。
電車男(またはちびノリダー)こと伊藤淳史の猪八戒は、”頼りない”のはイメージ通りだけど、戦う前から泣き出しそうなくらいに弱っちく見えて新鮮かも。
慎吾の孫悟空は、正月早々に見た映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん・ザ・ムービー』
とオーバーラップしてしまった。落ち着きのない役どころは全く違うけど、アクションは似てる。
深津絵里の三蔵法師は自分の意見に自信がもてないところがあるのか、従来のイメージよりも弱腰。だけどエライお坊さんだ。
これで今までの『西遊記』と言えば、堺正章・夏目雅子・西田敏行・岸部シローらが演じたものというイメージを払拭しにかかったというところなのかな。私は堺正章版の悟空を知らないから、比較しようがないのだけれども。ただ、ゴダイゴが歌う主題歌は、知っている。
それに対し、今回、主題歌を担当したミュージシャングループは、MONKEY MAJIK(モンキー・マジック)。なんだか、とってもゴダイゴを意識してる……。(←と思ったら、やっぱり意識してたみたい。)
「Around The World」 、好きな曲調ではある。
*
そういえば、『西遊記』ってどんな話だったっけ?と記憶を辿りながら今回のドラマを見た。
それで、ふと幼い頃に見たものを思い出した。
たしか、手塚アニメの『ぼくの孫悟空』
だと思う。
他人は簡単に信用してしまうくせに、仲間である悟空の言う事はなかなか信用しない三蔵法師(しかも破門したり、時折ひどい仕打ちをしてくれる)に、私はえらく腹を立て、「何だよぉ! せっかく悟空が『危ない』って忠告してるのに、無視しちゃうの? それで敵の手に落ちてから悟空に助けを求めるなんてひどいなぁ!」とひどく憤ったことを思い出した。
途中で腹を立てたせいで、お話がどういう風にラストを迎えたのか、知らないんだ。今回は、腹を立てても、頑張って最終回を見終えたいな。
ところで、牛魔王、ミュージカルのキャッツに登場しそうな扮装に見える。
- 東映
- 西遊記
- エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
- ぼくの孫悟空
