関東地方、晴天ながら空気が乾いております。洗濯日和とも言えるけど、風邪をひき易い天候とも言えるので十分注意しませう。
・・・つか昨日、「前夜祭」と名付けて大騒ぎをした私への注意なんだけど、サ。


何の前夜祭かっつーと、
ガックンライブだー!!



Gacktの2005年ライブ『DIABOLOS~哀婉の詩と聖夜の涙~』今晩参加してくるじぇ!!



今回のツアーは横浜アリーナがないなあ・・・と寂しさを感じる。
私はいつも最終日の横アリ公演を狙ってるのにそれがないんだもん。 Maliceでの最後の公演が横アリだったからと言う理由(それだけかどうかは知らない)で、昨年までそこをツアーの最終地にしてたのに、今年は神奈川県立県民ホールがあるくらいで、横アリでの公演がないよぉ(泣)。

今回の最終日はクリスマスイブの東京ドームだし。



横アリーーー!!! (絶叫)



でも追加公演があるかもしれないから、密かに期待・・・。

で。今回のライブ、3年前からのMoon Projectの一環と位置付けられるらしく、アルバム『DIABOLOS』のブックレットに見られたようなルナティックな舞台が期待できそう。

あの牛和歌丸のような衣装とか、中世貴族のような衣装とか、見られるのかなー。わくわくわく。

ってことで、現在行われているライブについては私のようにこれからご覧になる方もきっといるはずなので、ツアー終了まではライブの演出については、お口にチャック

ガックンからも「サプライズを用意してるから、見てない人には言わないでね」って毎回お願いが出てたと思うし。



軍服だって似合うぜ!! その代わりに終了したライブについて、(絵に)描いてみる。



2001年の
『Requiem et Reminiscence
~鎮魂と再生~』
ライブ!!



当時、CX系バラエティー番組『堂本兄弟』にレギュラー出演をきっかけに、人気が爆発。意外なところでガックンのイベントに出会うことが多くなった時期なんだ。

今思えば、2000~2001年のライブって、軍服衣装を見ることが多かったような記憶があるなぁ。

例えば?・・・ガックンのこのライブでしょー、T.M.Rの「LIVE REVOLUTION00-01 progress」でしょー。タミオ・・・がこんな衣装を着るわけがないか。後なんだっけ? (ちなみにテロ前のことデス)


ギターだって弾いちゃう♪
このときの衣装のうち、軍服とパパ・ラパのダンサブルな衣装渋谷のタワーレコーズに展示されて、間近に見ることが出来た。

おお!! ボタンにはこんな文様があしらわれていたのかっ!とか、こんなところにGacktの名前を刺繍したものがっ!とか!

店の商品には一切関心がなく、垂涎せんばかりに一途に衣装を眺めた。(何と迷惑な・・・)

パパ・ラパ衣装を見ては、集団で激しいダンスを披露したことを思い出す。

隣から衣装を覗き込んだ人が、「ガックンってジャージを着るんだね」と近くにいる友人らしき人につぶやいた。
すると話し掛けられた人がガックンの振り付けをマネて踊ってた。

・・・もしもーし、店の中っすよ・・・。




■ 広瀬 充, 塚越 健治
Gackt―“Requiem et R´eminisence”~鎮魂と再生~
  画像は全てこのライブ写真集を元にしとりヤス☆


日本クラウン
Requiem et Reminiscence~終焉と静寂~ :Gackt
  録画されたライブはもちろん、最終日の横アリ!
  ワタクシも参戦してまひた☆