かっこいいシャア♪


この2つの漫画、並べちゃっていいのかな? ま・いいか。

タイトルの字数制限にひっかかっちゃって、作者名を省いちゃったけど、この2作品は作者が違うよ。


『THE ORIGIN』 は、1stとZのガンダムのキャラクターデザインを担当した安彦良和の作品。
GacktTMR西川ちゃんのガンダムトークで、ガンダム熱がちょっと上がった私だけど、それでも基本だと思われる1stガンダムのことさえ、まだまだ分からないことが多い。そこでお勉強のつもりで読んでみてる。TV版のままに進んでいくストーリーは、TV版よりも細かな描写がなされてて、理解の手助けをしてくれる。まだガルマ編が終わったところまでしか読んでないけど、この先シャアセイラの子ども時代も描かれるそうなので、楽しみぃ♪

*

『ガンダム漫画』はタイトルにもあるようにトニーたけざきの作品だ。
トニー安彦良和のアシスタントを務めてたことがあるらしく、あの独特な画風を真似るのが上手い。それは、あとがきで安彦センセが「時々どっちがオレの原稿だったかわからなくなる・・・」と言ってるくらい。さすがにアップになると「ちょい違うね」って気付くけど、ジオン軍のメンバーは特にそっくりだ。

人の画風を真似て、見本にない構図の絵を描くのって、かなりの想像力が必要だから面倒くさがりの私はあんまりやらないんだけど、トニー安彦センセの画風のままに「ここまで崩すか!」っつうくらい、キャラクターを崩しまくる。特にシャアがね・・・、ぷっ(笑)。


そーだなー。

たとえばねー。



ヘルメットの上からかぶりものの服を着て、
ジャミラ状態になってる
シャア大佐
とか・・・。



それからねー。



キャタピラに轢かれたシャア大佐とか・・・。



・・・トニーの漫画を読んでない人は、想像付かないよね、たぶん。
しかも安彦センセの絵柄で、なんて。

こんなシャア、描けへんよ・・・。

……つまりは、こんな状態なんだけど。

ネタで好きなのはミライの話。
ガラス越しにジオン兵が、キッカに向かって「爆弾を仕掛けるからそこから離れろ!」と叫んでいるところに、ミライが現れキッカを離れたところへ連れて行こうとする。その際にあることに気付いたミライが、「私は子持ちじゃないわ!!」と叫ぶ。更に「絶対子持ちだと思われたわ」と一人落ち込む。・・・乙女心だ、ミライさん

安彦 良和
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1~9巻セット[ネームタグ3種類セット(アムロ・シャア・キラ)付き]

トニーたけざき, 矢立 肇, 富野 由悠季
トニーたけざきのガンダム漫画