Web用に画像加工した途端に、アプリケーションが落ち、元画像が消えて無くなった・・・。しくしくしく。
と言う訳で、描き直しができなくなってしまったアッシュである。
「寝起きのアッシュはライオンよりおっかねぇんだぜ」と仲間(というか手下)に言われてしまうアッシュは、名作『BANANA FISH』の主人公である。(前々回からの”ライオン”というキーワードをまだひきずってる)
なぜこの漫画が少女漫画で連載されたのか。物語の舞台となっているUSAのスラム街、ベトコン、マフィアとの抗争、チャイニーズ・マフィア、そして魔の薬”BANANA FISH”。主要な女性キャラクターは皆無のハードボイルドな世界が、なぜ小学館のフラワーコミックスに収まっているのか。それが、この漫画の最大のナゾ(笑)。
少女漫画に分類されるが、男性読者のファンも多いらしい。
Gacktがこの漫画を好きだと言うのをあちこちのサイトを巡って知った。ファースト・ソロアルバム『Mars』に収録されている『Asrun Dream』はバンド(マリスミゼル)以前から温めていたハードなロックで、この漫画を読んでいて”降りてきた”(頭に曲が思い浮かぶことを彼はこう表現する)曲だそうだ。
※アッシュのファースト・ネームは”アスラン”。夜明けという意味がある。(19巻に収録されてる『光の庭』は涙なくしては読めない・・・)