【ANCA陽性】


聞き慣れないですよね。
陽性になるまで気にもとめていなかったので検査項目に常にあったものなのか定かではないですが……



ANCAとは
抗好中球細胞質抗体のこと
細菌などから身を守る白血球のひとつである好中球を標的とする異常免疫物質 


普通は陰性なのですが、
何かをきっかけに陽性に。
メルカゾールの長期服用による稀な副作用と記述のあるものもあります。
一般的な副作用の例には書かれておらず、また
検索をしても患者向けに書かれているものが少ない。
今日投稿をする際のハッシュタグにも#ANCAはありませんでした。





ただしANCAが陽性になっただけでは
"問題ない"とのこと。
私の解釈はこんな感じ↓

ボードゲームのオセロの盤
8×8の64マス。
1石だけが黒で、残り63石が白。
…これ、、何も恐くないですよね?



ただもう1石、
盤のどこかに黒が増えると話が変わります。




ANCA陽性とは、
64マスのうち
黒が1石、白が63石
だと考えました。


陽性になった以上、
+1石をつくりかねないメルカゾールは
もう服用できない。でもバセドウ病の治療はしないといけない=手術 しかありませんでした。




優しくて笑顔のすてきな先生から
めずらしく強い言葉が。 


"手術をする しないの検討ではなく、
次回来院するまでに、手術をする覚悟を決めてきてください"
しないという選択はないと断言されました。



陽性発覚から、
約1か月程度で手術だったかな…???
曖昧でごめんなさい
"至急"といったスケジュールではなかったです。




ではANCAが
2石、3石になるとどうなのか


全身に張り巡らされた細い血管を傷害し、ANCA 関連血管炎という自己免疫病を引き起こすと考えられているそうです。
具体的には発熱などの全身症状や腎臓、肺、脳や皮膚などあらゆる臓器の出血や梗塞を引き起こす。腎臓などの毛細血管が集まってつくられている臓器で起こると、腎不全·多臓器不全の原因となる。
、、、なんとも恐ろしいことでしょう。



今もANCAは陽性のままです。
1石とはゆえ黒はある状態です。
自己免疫疾患なので、また何かの拍子に
何らかが原因で+1石が現れるかもしれない。




だからねっ、
…早期に治療をしておけば良かったのよっ。


肌のお手入れもそうよね?
毎日こつこつケアしていれば
ゆらがずに安定した状態で過ごせるかもれない。 

そこを、
1週間お化粧したままー、とか
紫外線浴びまくるー、とか
翌週がんばってお手入れに励んで
見ためはモチっとしていても
表皮や真皮で何が起こっているかわからない
かけた負担はあとから効いてくる。



薬を飲んだり飲まなかったりの行為は
後者なのだと思います。




だからねっ、
15才の私に会えたならこれらを伝えたい。
でも反抗真っ盛りな私は聞かないかもw
そうなったら………どうするかな?笑