避暑地へドライブ | 120歳まで豊かに生きる Julian HanaZumi

120歳まで豊かに生きる Julian HanaZumi

2015年ドイツのフィットライント出会い、代理店に。
速記会社経営 東北弁に関することで、、TVやラジオにも数回出演。

(旧レッドビーシュリンプ飼育日記 奥州ゑ美角)
東日本大震災でビーシュリンプの飼育をやめました。

仙台から北へ数十キロ。

鳴子温泉からさらに15キロほど奥に行くと

僕の好きな避暑地「オニコウベ」があります。

そこにはドックランもあり、

避暑地ということでKAHOにもやさしいかなと思い

家族でドライブへ行きました!!


「オニコウベ」は漢字で書くと「鬼首」と書きまして

地名の由来は
今から1200年程前、坂上田村麿が蝦夷地に侵略した際、

蝦夷の首領「大武丸」を山中で征伐しこの地でその首をはねたところから、

「鬼首」と云うようになったらしいです。

ちなみに蝦夷とは日本の先住民。

日本の中央は大陸人(背が高く、体毛が薄く、一重)で、

アイヌ人は北と南に追いやられたのです。

だから北海道・東北の人と沖縄・九州の人は体毛が濃く、

目が二重で背が小さい人が多いんですよね~


それはさておき、

オニコウベに近づくにつれ空模様が・・・
奥州ゑ美角ブログ -20100724-2

あれ・・あれれ・・・
奥州ゑ美角ブログ -20100724-1

到着したら・・・大雨です。


仕方なく鳴子温泉までもどり、

河原で蓮を走らせてきました。


オニコウベは雨でも鳴子は夏!!です。
奥州ゑ美角ブログ -20100724-3

残念だったけど結構楽しい一日でした。