幼稚園のお母さんとの付き合いは大変です。バス通園にすれば会う人も限られてくるのですが、その限られた人と上手くいかなかったことを考えるとそれも厄介なので、結局毎日幼稚園まで送り迎えをしています。送るときはすぐに園の中に入っていくので、早く帰れるのですが、たまに話しかけられると長居するときもあります。子供のクラスが一緒程度の仲なので、顔見知りですがそんなに仲良くもないのです。話し続けて仲良くなることもあるので、無視することも出来ないですし。迎えのときは大変で、子供が園庭で遊ぶときはお母さん達が群れになっています。子供が疲れて早く帰る日はラッキーと思います。やっぱり自分は群れの中で話すのは苦手だと思いました。