いかなご漁が始まり、約1ヶ月がたちました。

最近は家でくぎ煮を作る人が増えたのか

スーパーでも生のいかなごを目にします。


家庭でくぎ煮を作る方に

よく聞かれるのが、「艶」の出し方。


煮汁が少なくなると、沸騰した泡が小さくなります。
 (この時、前回くぎ煮を作った時の残りの煮汁があれば加えます。
  そうすれば、艶も良く美味しく炊き上がります)

そして
焦げ付かないように鍋がえしをして、少し中火にして

更に煮詰めていく。
この時鍋のふちのいかなごを少し真ん中によせていく。
そして熱を少し逃がす為にドーナツの様に空間をあける。


いかなごのくぎ煮の材料は

材料(煮上がり約600g)

・新鮮ないかなご・・・・1Kg
・醤油(濃口)・・・・・・270cc
・砂糖(中ザラ)・・・・250~300g
・みりん・・・・・・・・1/2カップ
・土生姜・・・・・摩り下ろし


失敗を恐れずに挑戦してみて下さい。


因みにいかなごは

英語では、「Japanese sand lance」と言うそうです。



それにしても・・・・

AKB48の前田敦子の卒業発表!
ビックリした。6年半か。頑張ったね~。