そして11時半に石垣島に到着しました。


一月なのにあったかいです、上着いりません。


離島桟橋まで移動して荷物を船会社のカウンターに預けてから

公設市場にある竹富町商店さんに挨拶に行きました。

子供が同い年で来年から小学生のため、これから購入する学習机の話で盛り上がって

なるほどロータイプの机もありだなぁと本気で考えました。


やばい、そろそろ本当に学習机買わないと!


ピカリャー焼きも購入しパイン味のわらび餅が入った新製品もいただきました。

米粉でできているのでのでモチモチでパインの風味が優しくてとっても美味しかったです。


そして15時半の船に乗り鳩間島に到着しました。

天気良くて暖かくてTシャツで過ごせます

そして宿に他の子供が二人ほどいて

うちの子も最初は戸惑ってたけどみんなと遊び始めました。

ママも子供達と遊び初めて楽しそうでした。


程なく夕飯になり、私の子供は偏食なので食べられるかなぁと思ったけど

なかみそばを食べてくれて感動しました。

その後みんなで花火をしてから就寝しました。


我が子は発達障害の支援を受けているので、小さいころは一人で遊ぶことが多かったのですが

保育園や支援センターさんのおかげで友達ができて今日みたいにいきなり知らない子と遊べるようになってて成長が本当に嬉しいです。


うちの子はゆっくりだけど確実に成長していて

周りが忙しくあれもこれも覚えなさい、小学校までにはこれが出来ないとなんて急がせますが


周りに流されないようにしっかり成長を見ていきたいと思ってます。