あっっちゅう間に2023年も終わろうとしてて

1年の早さにマジでビビる


思い返せば今年もそれなりにいろいろあった…と思うけど

あんまり覚えてないな笑

老化はすでに始まってるよなぁ笑


今更ながら無印良品の化粧水がとても良いことに気づけたのは今年のイイコトのひとつだな

敏感肌ですぐ荒れるし赤いニキビも白いニキビもよく出来る

お肌トラブル多くていろんな化粧水試してきてて

そんな中、キュレルの敏感肌用に落ち着いてた

で、なんとなく物は試しで無印のを試したら

あーら不思議、お肌の調子が良くなった

それでも酷くなって皮膚科の軟膏を塗るときもあるけど

これまで試した化粧水の中で一番良かった

なんでもっと早く試さなかったんだって後悔しつつ

今は敏感肌用高保湿の化粧水をリピしてる

でも乳液はやっぱり微妙

乳液とか日焼け止めとか

白いやつを顔に塗ったらかなりの確率で白ニキビが出るから要注意

洗顔が不十分なだけかもだけど笑

とにかく化粧水は当たりだったな


あとは

去年の暮れからこの1年ずっと悩まされてる頭皮の湿疹がいまだに解決してないのが辛いことかなあ

シャンプー類もそれまでキュレルを使ってたんだけど

なぜか急にフケが大量発生して

なんじゃこりゃーってなって

コラージュフルフルとか無添加シャンプーとか

まあまあお金かけていろんなシャンプーを買っては試しを繰り返したけど

どうもいまいち安定しない

フケ防止で他のシャンプーにしたら今度は頭皮の湿疹が山ほど出来てしまって

で、今度はその湿疹にめちゃ悩まされてる

フケも困るし湿疹も困る

湿疹→かさぶた→カリカリ取っちゃう→出血→かさぶた→取っちゃう→の無限ループで

皮膚科で塗り薬もらったけど全然治らない笑

どうしてもかさぶたカリカリしちゃうんだよね

やめられないのよ

一瞬で効果のある薬があったらいいんだけどなあ

結局いまだにシャンプー難民

手当たり次第試したけどどれもいまいちなまま

比較的マシなやつを使ってるけど改善が見られなくて泣きそう

今も頭にめっちゃいっぱいかさぶた出来てるのがストレスだわー


てことで

あんまり良い思い出もない一年でしたが笑

まあ、なんとか乗り切ったってことで

ヨシとしましょう笑


それでは皆さんまた来年

ごきげんよう〜\(^o^)/