こんにちは!

今日も天気良かったので、ゲオに返却に行きつつサイクリングして来ました爆笑


遠いと思っていつも車で行ってたけれど、自転車でもあっという間に着いたので、案外近いものですね。
あっさり道を間違えたので、今までいかにカーナビに頼っていたかがわかりますびっくり


ちなみに昨日は、日曜日のサイクリングで主人の自転車がパンクしてたみたいなので、えっちらおっちら押しながら徒歩20数分の自転車店へ。暴風だわ、雨降ってくるわで大変でしたガーン


で、今日は前の遊歩道を通ったのですが、
見知らぬおじいちゃんに聞かれた花の名前の件、

↑これですね。
また見に行ったのですよ。
そしたら、あれ?もう枯れかけてるのに花が開いていない…。「こぶし」なら開くらしい?
で、私のネット調べによると、たぶんもしかすると「白木蓮」じゃないかなぁと。


前回は遠巻きな写真しかアップしなかったので、皆さんを惑わせたかと思いますガーンすみません!!

↑アップがこれですね。
「白木蓮」は上を向いて咲いていて、花が大ぶりで半開きにしかならなく、葉っぱが無いのが特徴みたいです。


で、たまたま通りすぎた遊歩道にたぶん「こぶし」もあったのですよ。
またUターンして確認してきました(笑)
↓これですね。

ほとんど枯れて来てしまってますが、「こぶし」は花が開いていて小さめで花びらが薄く、葉っぱがついているのが特徴みたいです。


とても似ていて間違えやすいらしいのですが、行ったり来たりしてみると結構違ったので、たぶんおそらくそうなのじゃないかなぁと…。
これで違ったらホントすみませんびっくり
自己結論なのでね…。なんか自信がなくなってきましたが…ショボーン


先日の見知らぬおじいちゃんはいませんでした(笑)
名前が喉まで出かかっていたらしいおじいちゃんは何だと思ってたのだろう…。




気をとり直しまして、オタトークになりますキョロキョロ
皆さん「3月のライオン」ってご存知ですか?
今、絶賛実写映画公開中ですねニコニコ

私は原作ファンなのですが、これ本当に面白いですよ!ウインク12巻まで出てます。

両親と妹を事故で亡くした主人公が、父の将棋仲間だった人に引き取られて、複雑な新しい家族の中で、将棋だけを頼りに生きていくお話です。


将棋のプロの世界と孤独の中で、また別の家族に出会って成長していきます。


くらーい話っぽいですが、笑えるシーンや猫がたくさん出てきてほっこりしたり、号泣出来るシーンも多々ありますえーん


アニメの一期もちょーど終わって、また読み返してしまいました。また泣きました(笑)
エンディングテーマの米津玄師さんの「orion」にもドハマリしてますチュー


でも、実写は…映画館では見ないですね。どうにも好きすぎるとイメージがありますしねキョロキョロ

前作の「ハチミツとクローバー」も美大のお話でとても良かったです♪実写化もしましたおねがい


実写化といえば、昨年「ちはやふる」もしてましたが、ご覧になりました?
更なる続編を今撮ってるみたいですねニコニコ

これまた原作大大好きなのですが、百人一首に青春をかけた人たちのお話ですね。34巻まで出てます。


まず、絵がめちゃキレイ!!
そして、名言が多い!!!
そして、これももう泣ける泣ける笑い泣き
恋、スポ根、友情、青春全部詰まってますお願い
あーこんな一生懸命になれるものあれば全然違った人生だっただろうなぁ。


たった一つのことに自分の全力を出し続けるって本当に凄いことですよね。
私は楽しそうなことをのらりくらりしてるだけで突き詰めてはいませんでしたねキョロキョロ
マンガ読みまくってただけ(笑)


ちなみにこの作者さんのマンガも何読んでも面白いですよー!

↑最近のはこれ。「クーベルチュール」
イケメンショコラティエのいるお店で起こる、とっても泣ける短編集ですね。
なんかもうこの方のマンガで号泣し続けて生きてます(笑)
「君の白い羽」「君の黒い羽」シリーズとか…。


それと、百人一首って覚えたことないので、ちょっと気になってたのですが、DAISOにありました!

なんでもあるな、DAISO(笑)
意味やら色々書いてあるのでとても面白いです♪


はい、今日もとにもかくにもの長文で大変申し訳ありませんでしたm(__)m
書きたいことありすぎて、やめられません止まりませんキョロキョロ