インビザライン、マウスピース矯正のハードル。それは1日20時間のマウスピース装着。
この間、飲食禁止。厳密には水とお茶はOK。その他の飲み物は何故ダメかっていう話はこちら。誰が何と言おうとダメなものはダメ。
インビザラインのアライナー(マウスピース)は1日20時間装着していると1週間で次のものに交換出来る。
12時間だと2週間だっけ?そっちのコースは私関係ないからよくわからない。
1つのマウスピースで最大0.25ミリほど歯を動かすらしい。
体感的には、歯の位置によってはもっと少ないのでは?と思うところもあるけど、0.25ミリだよ0.25ミリ。そうしたら1ヶ月で1ミリ。やだ。夢がある。
それだけでモチベーションになりそうじゃない?
なので私は上記装着時間の縛りはあんまり負担に感じていない。体感的には。
親知らずを抜いた直後からブランクなしに着けて先生に褒められる程度には優秀な患者です!
ただ、飲み会とか接待があるので、夜はどうしても着けられない。そうするとお昼と朝の食事の時間を削って調整。でもまぁ無理じゃない?飲み会なんて四時間以上ザラじゃない?特に女子会とか女子会とか女子会とか。
なので、今週ちょっと足りない?と思った時は、交換まで1日長く使用するという裏ワザを使っている。というか、基本的にそうしている。(これに関して先生は、うん、良いねくらいのリアクションだった)
月曜日の夜に新しいマウスピースを使用開始
↓
翌週火曜日の夜に次のマウスピースを使用開始
これでだいたい毎晩の遅れをトータル取り戻せるかな、と。
私に関しては、先生は、「順調に動いてますね〜」とのこと。
これ良くない?
60個マウスピースがあったら60日遅れるから2ヶ月延びるかもだけど。
たかが2ヶ月。
しかも歯の動きは予定通りでマウスピース作り直す必要ナシだとしたら、精神的に楽だしお得じゃない?
マウスピースを交換して交換して交換して診察を受けたある日「予定と動き方が違いますね〜追加のマウスピース云々」って言われるより良くない??
この方法にし始めてから予定より長引くのイライラをストレスフリーにやり過ごしている。
飲み会はマウスピースを着けたままハイボール(ダメ絶対!!!何度でも言うよ)とかいう暴挙とも無縁。
次回はそんな私が2ヶ月目にしてマウスピース作り直しの危機に瀕してる話とか。
ほんと!!なんで!!先生の言うことを聞かなかったの!!!