あろうことか憎きインフルエンザウィルスは、もう一人の可愛い我が子まで標的にした!
なるべく離れて生活していたのにこの週末がやはり難しく、どうしても私との接触が増えてしまいました。結果、私の体中の痛みが和らぐと同時に娘がグッタリしてきました。
あぁどうやったらこのウィルスを死滅させられるのか!相手も生き延びるために必死だろうが、私だって家族が一人ずつやられていくのは悔しくてならない。
残りの家族はみな仕事持ちで決して休むことのできない人たちばかり。どうかここいらで退散してもらいたいものです。って言うか、お願いだから出て行って!出て行って下さい!お願いします。

結局女子(うち1人アラフォー、1人ばあちゃんってこれって女子?)ばかりのひな祭りパーティーみたいなもの開催。
私の体調が良くなかったせいで、少し夕飯が遅くなり、チビちゃんは眠くてグズグズ。
眠くなると決まって「たまごかけごはんがたべたい~」と意味不明な泣きが入るのです。
「ちらし寿司やって言うてるやろ!」と言っても全く関係なし!とにかく
「たまごかけごはん~」

「はぁ~」

仕方なくチビちゃんだけたまごかけごはんを食べさせ、「そんなわがままいう子はケーキなし!」とかブツブツ文句を言いながらケーキを飾り付ける私。
お姉ちゃんはピリピリとした空気を察してか、逆に文句一つ言わずにちらし寿司を食べ、ばあちゃんは「さきによばれるで~」とのんびりひとりでちらし寿司を食べています。

「はぁ~」

旦那は出張だし、じぃじは忙しくていないし、子ども達は好きなこと言ってるし、私はインフルエンザだし!

てんでバラバラなひな祭りパーティーでした。

とりあえず、ケーキを食べたのが唯一パーティーっぽかったかな。まぁそれでよしとしておこう。


本日、娘は無事に登園許可をいただき、代わりに私がインフルエンザの判定をいただきました。
残念ながら乳酸菌摂取も、にわかでは効果なしでした…。うむむ。
よっし日々続けよう!
しかし、体が痛い。

昨日から長女の調子が悪かったのですが、さほど熱も高くなく、きっとただの風邪だろうと安心していました。
すると夜、私がパソコンでの作業をして3時ごろ寝ようと布団に入ると、娘が布団の中で起きていて泣きそうな顔をしていました。おでこに手を当てると凄く熱い。
熱を測ると39.9度もある。
すぐに水枕をして水分補給用の水筒も準備すると私も娘の隣に入る。だけどなかなか眠れない。
娘も昼間ずっと眠っていたせいか、なかなか寝付けない様子。
それでも高熱でうつらうつら。
いつのまにか私は眠ってしまいましたが、何度か娘が水分補給をしている姿が目の端に入りました。
朝になっても熱は39.9度のまま。
病院に連れて行くと、やっぱりインフルエンザでした。

比較的病気にも熱にも強いのですが、インフルは生まれてはじめて。
ずっとぐったりしているのでちょっと心配です。
ただおなかは減るようで、朝起きるなり、「焼き芋」って。
「そう?焼き芋?大丈夫?」と聞きましたが食べると言うので温めなおして出しました。
どうも昨日おばあちゃんが作ってくれた焼き芋を昨日食べそびれたのがよほど悔しかったようです。
今はもらってきたタミフルと熱さましを飲んで、また眠りました。
1週間は通園禁止です。
間違いなくその次はチビちゃんでしょうね・・・。
こどもが病気になると本当に辛い。
そして自分も倒れないようにしないと、うがい手洗い大事ですね。

えび玉の山寺日記-CA390855.jpg

昨日犬の散歩に行ったらいつものコースがなんとこんな真っ黒な道に!
わかりにくいけど田んぼの真ん中にあるあぜ道なんです。そこがあぜ焼きされていたんですね。
一瞬ギョ!として悩んだけど、こんなとこなかなか歩けんぞと思い、ショコラと一緒にサクサクさせながら歩きました。おかげで私の靴もショコラの足も真っ黒!
でも楽しかったわぁ。
(^▽^)