25日は長女の誕生日でした。
そうです、イエスキリストと誕生日が同じです。
長女を産むときは24日から病院で泊まり、イブのクリスマスメニューを食べたことを思い出します。
そして生まれたらすぐに旦那に小さなサンタ帽をのっけられて写真撮影しました。
はじめて見る我が子はとにかくかわいくてこんなにかわいい赤ちゃん見たことないでしょ?と友人にも同意を求める親バカぶり。でもほんとうにかわいくてかわいくて。
その日からもう5年。
早いなぁ。
2~3歳のころはなかなか手強かった長女も、今はすっかりお姉さんです。
妹のわがままぶりをやさしく見守ってくれるまでに成長しました。
そしてよく気がついて私をフォローしてくれます。
下の子が生まれた頃は本当に私がいっぱいいっぱいで、
つらくあたったこともあったのに、まったくひねくれることもなく
まっすぐに育ってくれました。おばあちゃんの存在が大きいかなと思いますが。
引っ込み思案で、自分からお友達に声をかけるタイプではではないけれど、
じっくりと向き合って親しい友達をつくっていくようです。
花や葉っぱや、落ち葉、木の実や石ころが大好き。
よくきれいな色の落ち葉をみつけるとおみやげに持って帰ってきます。
ピカピカの小石とかもよく持って帰ってきます。
そしてシルバニアファミリーが大好き。
誕生日プレゼントはアイスクリームワゴン。
なかなか良くできていてかわいいです。
私もシルバニアファミリーのお店に行くのけっこう好きです。
小さくてかわいいものがいっぱい。
ただ遊んだものをかたづけるのが大変。
それでもこういうミニチュア的なものは魅力的です。
さて今回娘の誕生日で腑に落ちなかったことが、上のケーキ。
いやおしかったのですが・・・。
実は22日、私は少し遠くにあるお気に入りのケーキ屋さんまで足を運んだのです。
以前からショーケースに並んでいるかわいい2段ケーキを買いたかったのです。
ピンク色の2段ケーキ!イチゴや生クリームでデコレートされてほんとうにかわいいんです。
そのかわいいケーキを是非娘に食べさせたかった!
なのに23日から25日まではクリスマスケーキのみと言われたのです。
それじゃなに?
25日生まれの子はこの2段ケーキを誕生日には一生食べられないわけ?
とちょっとむっとして(非常に大人げなくてすみません)しばらく考え込んでいましたが、
じゃぁこんな遠くまで来る必要ない!近所のケーキ屋でいいじゃない!と思い直し、
「じゃぁ、いいです」と帰りました。
そして近くのケーキ屋さんにいってもやっぱりその日はクリスマスケーキのみの予約受付と言われてしまいました。いや別にケーキの味はなんら変わらないから問題ないけど。
なんだか味気ない。
誕生日の特別感がない。
やっぱりキリストにはかなわないってことでしょうか。
悔しいから来年は自分で2段ケーキ作ります。
- シルバニアファミリー ミ-67 アイスクリームワゴン(おもちゃ)
- ¥2,716
- 楽天
