えび玉の山寺日記-CA390769.jpg


こんな大変な時ですが、一昨日ふとネットで見かけた石川ゆみさんのワークショップに昨日参加してきました。

参加すること、すごく悩みました。

まだまだ復旧半ばで、家族も作業しているそばで自分だけ…という思いがあったのと、災害以来、どこかで華やかなことやレジャーなどはたとえ時間があってもどこかで無理だ思っていたし、実際時間はありませんでした。だけど、毎日毎日泥だし等の復興作業ばかりではどうにも気持ちが沈んできていたのも事実です。
そんな時に目にした情報でした。
実際、少し前なら「行こう」などと微塵も思わなかったでしょう。

だけど本堂が無くなり更地になって少しだけ気持ちに余裕ができたのと、開催場所が大好きなCHECK&STRIPEさんの芦屋店。オープン以来一度も行ったことがなくて興味津々!さらにこれまた大好きな石川ゆみさんのワークショップですからもし可能ならば是非行きたい!となったわけです。

家族に相談したところ、心よく「いいよ」とのお返事をいただきましたので、少し後ろめたさも感じつつ、参加することにしました。

結果、行ってよかった!すごく楽しいひとときを過ごせました。
黒いリネンのキルトバッグを作ったのですが思ったより簡単にできましたよ。

10時30分に始まり12時30分頃にはみんな出来上がってました。
今回のキルトのバッグはゆみさんらしい持ち手が短めのかわいらしいもの。キルト芯のおかげでフワフワ。
途中、キルト芯とリネンを縫い合わせる時に少し苦戦されている方もいらっしゃいましたが、最後にはバッチリかわいい作品が完成してました。
あぁ出来上がったときのうれしさったらないですね(笑)

そしてゆみさんのお人柄がまた素敵。ほんわりしてるのにどこか芯のある感じ。凛としてるっていうのかな。

そんな石川ゆみさんにお会いできただけでもうれしいのに、大好きな洋裁のことを初めてお会いする人たちとワイワイとお食事しながら話せるなんて(実は今回のワークショップは軽食つき、ちなみにメニューはフレンチトーストにフレッシュフルーツのヨーグルト和え、ドリンク付きでしたよ)これもまた至福のひととき!

手作りのお洋服を着てこられている方もいらして勉強になったし、ほんと楽しかったです。もちろんワークショップの後はしっかりお買い物。今回は少しだけ。いやぁ、久々に満喫しました!心が喜んでます!

CHECK&STRIPEの本店は神戸北野のど真ん中で、北野坂を上るのがちょっと大変ですが、こちらの芦屋店は駅からも近いし店内のスペースも広いです。しかも地下にワークショップなどのできる多目的スペースがあるのが良いです。小さなキッチンもあって料理教室なんかもあるみたいです。
もし興味のある方は是非のぞいて見て下さい。

余談ですが帰りにオーナーさんと少しだけお話させていただきました。
実は大学が同じで、私の先輩だったのです。しかも同じくフランス文学科だそうで、ますます親近感!
素敵なネットの布屋「CHECK&STRIPE 」さん。
実店舗が遠い方はネットでもどうぞ。

石川ゆみさんの本で一番好きな本はこれ。

こどもがまいにちつかうもの/石川 ゆみ
¥1,470
Amazon.co.jp



お裁縫ってそんなに難しく考えなくていいんだ!やってみようかな。そんなやる気にさせてくれるレシピが満載です。実際すごく簡単に出来て実用的そしてかわいいものがいっぱいです。


つかの間の夢のような1日でした。

また今日は復興作業です。