金曜の夜から月曜朝までグアムへ旅行してきました。

今回は旦那さんの社員旅行にくっついていったので家族旅行というわけではなかったのですが、自由時間の多い旅行だったのでほぼ家族旅行みたいなものでした。そうはいっても、団体行動ですから、ご迷惑になるんじゃないかと最初から少し緊張してたんです。

でも逆に色々と助けていただいて本当によかったです。

そんなわけで、初めての海外旅行にしてはまずまずうまくいったのではないかと思います。

結局、最後の飛行機でぎゃんぎゃん泣いて皆さんにご迷惑かけちゃいましたが・・・。

なんといっても明け方4時にグアムを出発する飛行機だったので、娘にはかなりハードでした。


さて今回のグアム旅行、

金曜夜22:30のANAにてグアムへ

約1時間半のフライトで到着。

グアムと日本は時差がちょうど1時間なので深夜2:55ごろに到着しました。

そこからバスでホテルへ移動。

結局寝たのは4時ごろだったかな・・・。

私たちの宿泊したホテルはタモンの中心地プレジャーアイランドの近く、「タモンサンズプラザ」やヴィトンなんかがある隣のグランドプラザホテル 』。

お世辞にもきれいなホテルとはいえませんが、宿泊代を安く上げて活発に行動するならうってつけのホテルです。隣にはABCストアーやサブウェイもあって不便しません。

めちゃくちゃ近いわけじゃないけど、歩いてプレジャーアイランドまでいける距離です。


次の日は7時ごろ起床。

娘は8時ごろまで寝てました。

隣のABCストアーでおにぎりやサンドイッチを買ってきて食べました。しかしこれがかなり高い!!

ペットボトルのお茶が200円ほど。おにぎりも一個200円サンドイッチも400円。しかもどれも今ひとつ。

お昼はサブウェイで食べましたがこれはかなりおいしかった。しかもABCで買うより安かった。気をよくして次の日の朝もサブウェイ。


1日目は近くの海へ行きました。子供がもう少し大きければ大きなプールやプライベートビーチなんかもいいけど何せ海は初めての1歳5ヶ月の娘と一緒なんで、近場にしようと歩いててくてくビーチまで。

地元の人がBBQしたり泳いだりしててのんびりした遠浅のビーチでした。

最初、娘は足についた砂が嫌だとか、海に入っても嫌だとか言ってましたが、

そのうちご機嫌になってきて、水の中で手を持ってやると足をバタバタしたり、波打ち際でぱしゃぱしゃして、かなり海を満喫したようです。

もちろん私たちも久しぶりの海だったので、かなりリフレッシュ!!すごく気持ちよかったです!!









海は午前中に引き上げて午後からは少し娘の昼寝に付き合い、のんびりしてから少し離れた『グアムプレミアムアウトレット』へ。

旦那さんはここでNFLのグッズを買えると踏んでいたようですが、お望みのものはなかったらしいです。

ブランド物なんかを買うのが目的の人や日本のアウトレットモールを想像していくとちょっとがっかりするかもしれません。

その次は『Kマート』へ。

すごく大きなショッピングセンターです。

ここではかなりの日本人(どこでも日本人ばかりですが)がお菓子のコーナーでお土産を買ってました。安いと思ってましたが、案外ホテルの隣のABCストアーの方が安いものもあったりしました。子供のおもちゃやベビー用品なんかはそこそこありました。

グアムへ行ったら一度は行ってみてもいいところだと思います。


ちなみに移動はすべてバス。

グアムは電車がないので徒歩かタクシーかバス。

バスはかなりの本数走ってますので一番安くて便利です。

私たちが使ったのは「赤いトローリーバス」

運賃は片道2ドル。

乗り継ぎで色んなとこいくなら7日間パスで10ドルが絶対お得。


その日は夕方から会社の方とシェラトンホテルのベイサイドBBQを予約していたので、

みんなでホテルからバスで移動。

食事の間中娘はベビーカーで寝てました。

そりゃ眠いわな。ごめんよ。

その後、終盤に目が覚め本領発揮!走り回ってました。


このシェラトンホテル、かなり素敵なホテルでした。

ちょうど結婚式があったのか、ウェディング姿の花嫁さんを見ました。

誰かが「こんなとこで結婚式してぇ」などとつぶやいてました。

それほどいい感じ。




まぁ泊まったわけじゃないのであくまで印象です。


とまぁ1日目はここまで。

次回は2日目です。