今日は僧侶仲間とともに本山へ。

旦那さんの勇姿を見に行ってきました。

春の陽気とはいえ京都は寒かった。

そんな中で頑張ってました。

バシャーンって水かぶってました。

ひやぁ~


と言いながら本当の目的は、僧侶仲間である女友達と会って話すことでした。夏以来会ってなかったのでいっろいろ話しました。私も彼女もなかなか同じ境遇の人と接する機会が少ないので、お互いに貴重な存在なんです。

彼女は先月からいよいよお寺の業務を本格的に手伝っているらしく「実際始めてみるとちょっとしたことがわからなくて困る、やっぱり勉強しないといけないね」と言ってました。

また、所作を美しくしたいとも言ってました。

座布団の座り方とか受け答えの際のちょっとした所作でも戸惑うのだと言ってました。


そういえば、先生はよく「後姿を気にしなさい」とおっしゃってました。

法事や月参りなどでは、お坊さんはお仏壇の方を向いていて、皆さんにはお尻を向けて座ってるんです。

「みんなお坊さんのどこ見てるって後姿なんやで」と口すっぱく言われました。衣のすそがめちゃくちゃだったり、その衣から見えてる足袋が真っ黒だったりというのは、やはりだらしないですもんね。私も気をつけないとと思いました。


私はまだまだ父が健在で旦那さんも僧侶となると、なかなか出番もないのですが、実際に檀家さんと向き合ってお勤めしてみると新たな課題も出てくるんでしょうね。


水行の姿、みんなで声を合わせるお勤め、仲間の成長ぶり。

今日はいろんな刺激を受けて新鮮な気分です。

初心に帰りました!

改めて、学ぶことを怠ってはいけませんね。そして学び続ける貪欲さは持ち続けたいです。


ちなみにランチは山科の和風パスタ&甘味「ゆる音屋 」にて

ここの豆乳スープおいしかったなぁ。

今までに食したこと無い不思議で美味なスープでした。

だけど残念、話すことに夢中で写真撮るのすっかり忘れてました・・・。


代わりに境内の梅の写真です。

近くまでいくとほんとにいい香り。

犬の散歩途中に撮影してみました。