私はお寺に生まれ育ったせいか、

「お金お金と欲ったらしいこというな。」というような環境の中で育ってきました。

東京で演劇ばかりに熱を入れていた20代のころは、少し金銭的に苦しいときもあったけど、
それでもさほどお金に苦労した記憶はないです。
周りの人にいっぱい助けられてたからなんでしょうけど、そんなことわかってなかったなぁ。
よくまぁあれだけしっちゃかめっちゃかで生活できてたなぁと思います。
お金も無いのに夢だけで食っていけると本気で信じてましたから。
まぁそれを信じ続けた人のみが成功するんでしょうけど・・・。


そんなわけで、まったくお金について興味が無かった私が今頃になって、

「あれ?もしかしてこのままじゃダメ?」と思うようになりました。
環境が変わったこともあるけど、

一番大きかったのは、この本と出会ったからなんです。


著者: 渋井 真帆
タイトル: 女(わたし)を磨くマネー塾

正直まったくお金の知識のない私は目からウロコがボロボロ。
きっと常識なんだろうなと思うと怖くなってきたんですよね。
この本のおかげで、お金について知ることは恥ずかしいことじゃない!

むしろ、知らないことの方が恥ずかしいぞ!と思うようになったんです。

そんなこともあって、現在私の中では「マネー」がキーワード。

未知の世界に足を踏み込むときってどうしてこうワクワクするんでしょ。


このブログを通して知り合った公認会計士のmiho-cpaさん。
いつも彼女のブログ「女性会計士のバランス☆ライフ 」は楽しく拝見してるんですが、

質問にもすごく丁寧に答えて下さいます。
簿記3級を受けようと思ってる人、お金について知りたい人は、是非彼女のサイト訪ねてみて下さい。