<シネマミシュラン採点>

1つは、退屈でついてゆけない。
★★2つは、何とか観たけど面白くなかった。
★★★3つは、普通に観られてまぁまぁである。
★★★★4つは、とても面白い、ぜひ皆さんにもおすすめしたい。
★★★★★5つは最高で、こんな素晴らしい映画は観たことない、大感激。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


マット・ディモン主演の「グリーン・ゾーン」を観てきました。



現在紛争中のイラクを舞台にした映画です。



イラク国内を混乱させたのは、ある情報でした。



「イラクに大量破壊兵器がある」



アメリカのブッシュ大統領はイラクのフセイン体制を崩したく、



その願いを叶えるためのニセ情報だったのです。



そしてアメリカはイラクを攻撃、首都バグダッドを制圧。



その一部をグリーンゾーンとして、アメリカ軍の駐留地にしたのです。



映画はこの後のストーリーですね。



マット・ディモン率いる部隊が



情報を元に破壊兵器を探して回るのですが、



一向に兵器は出てきません。



ニセの情報なので、出てくるはずがないのです。



それでもアメリカとしてはイラクをその理由で攻撃した以上、



兵器を探させなければならないのです。



マットはおかしいと感じ、



国防総省のグレッグに疑問をぶつけるのですが…。



全編とにかく銃を撃ちまくり迫力あるのですが、



これは娯楽映画にしていいのかと思いました。



監督はポール・グリーングラス。



マット・ディモンを主役に、「ボーン・スプレマシー」



「ボーン・アルティメイタム」を創った人です。



アクションシーンには定評があり、映画創りの上手い人です。



今回のも一応アメリカのやり方を批判している風ではありますが、



やはり娯楽としてのアクションシーンに



重きを置いているように見えました。



同じイラク戦争を描いた「ハート・ロッカー」の方が、



点数を上にしたいですね。



★★★☆☆(星3つです)



でもマット・ディモンは役者として、かなり良いなーと思いました。



<5月18日・TOHOシネマズ・21時25分の回>