<シネマミシュラン採点>

1つは、退屈でついてゆけない。
★★2つは、何とか観たけど面白くなかった。
★★★3つは、普通に観られてまぁまぁである。
★★★★4つは、とても面白い、ぜひ皆さんにもおすすめしたい。
★★★★★5つは最高で、こんな素晴らしい映画は観たことない、大感激。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いかにもアメリカっぽいゴージャスな映画



「NINE(ナイン)」を観てきました。



主役はダニエル・デイ・ルイス。



この人は3年前に公開された「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」という映画で、



アカデミー主演男優賞を取った俳優です。



「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」では、



金儲けのために石油の出そうな土地を買い漁るクールな役で、



私としては最高に面白かった映画として記憶に残っています。



今回の役は映画監督です。



ファーストシーンのアイデアが決まらないうちに、



主役の女優が決まり制作の記者会見まで行われます。



記者達から「ストーリーはどこまで進んでいるか?」



との質問をテキトーにはぐらかし、



ついに愛人の女優と逃避行するのですが、



そこに女房がやってきて、「さぁ困った」と言った感じの物語です。



これがミュージカル仕立てで進んでゆきます。



主役のダニエルも歌います。そして豪華な女優達も歌って踊ります。



女房役にマリオン・コティヤール。



若くて美しい奥さんがいるのに“浮気するのか?”と思いたくなります。



愛人の女優役はぺネロぺ・クルス。こちらも色気たっぷり。



そしてニコール・キッドマン、ファギー、ケイト・ハドソン、



ソフィア・ローレン。ジュディ・デンチ。



まぁとにかく素晴らしい女優達を揃えましたね。そして全員が歌う。



ソフィア・ローレンが歌うなんて考えられませんでしたよ。



ラブシーンもありますが上品に撮っているので、もどかしく思いますw



ミュージカル好きな人には良いのかもしれません。



★★★☆☆(星3つです)



華やかで、いかにも楽しい映画を観た感じにはなりますが、



話が一般的で驚きがありませんでした。



同じような話の映画で「抱擁のかけら」がありましたが、



こちらの方が面白かったかな。



これもぺネロぺ・クルスが出ています。同じような役で。



<3月27日・丸の内ピカデリー・16時10分の回>